お腹圧迫の影響と胎動について

みん
こんにちは、いつもありがとうございます。
21週初産婦です。よろしくお願いいたします。

先日検診があったのですが、お腹の張り確認で 仰向けでこれくらい押して硬く触れなければ…これくらい押して大丈夫… とお腹を強く押されました。その時は張っていなかったので、かなり押し込まれて半分くらいお腹が潰れた感じです。
元々切迫流産と言われてお腹に刺激を与えないよう触らないよう気をつけていたので、押されたこと自体に不安と不信感があります。
(その時とっさに こんなに押して大丈夫ですか と言えれば良かったのですが…)

専門のお医者様なので危険なことはされないと思うのですが、強く圧迫して子宮や赤ちゃんが潰れてしまったり、赤ちゃんの発育に影響はないものなのでしょうか。
障害が残ったり、胎盤剥離のリスクがあったりしないものでしょうか。

その直後がエコーでしたが、赤ちゃんの心拍は確認できており、特に指摘されたこともありません。
ただ、帰宅後から1,2日お腹全体がズキズキ痛く、心なしか胎動も今までより弱く少なくなった気がしています。
胎動を感じていれば、強さや回数はあまり気にしなくてよいでしょうか?たまたま感じにくい位置に赤ちゃんがいる場合もあると思うので、目安が難しいです。。

また、お医者様がされたことが赤ちゃんに影響を与えていないか…という質問を直接することは印象が悪くなってしまうでしょうか…

何度もすみません。何卒よろしくお願いいたします。

2024/1/8 11:53

高塚あきこ

助産師
みんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
健診時にお腹を押されてしまったことがご心配でしたね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
切迫流産と言われていたのに、お腹を押されてしまい、とてもご心配でしたね。その後はお腹の張りはいかがでしょうか?実際に拝見していませんので、どの程度お腹を押されたかは分かりませんが、やはりママさんご自身がとてもご心配になる程お腹を押していたとしたら、それはやはり配慮が足りない部分もあったのではないかと推察します。おっしゃるように、胎動が普段通りにあって、お腹の張りも増悪しないのであれば、しばらくご様子を見ていただいて問題ないと思いますが、やはり今後の健診の際にも、同様の対応をされてしまいますと、ママさんはご不安になると思いますので、直接お話いただいてもいいと思いますよ。お腹の張りや程度は、個人差がありますし、感じ方もママさんによって異なりますので、是非お話いただくといいと思います。印象が悪くなることはあまり気になさらなくてもいいと思いますよ。

2024/1/13 12:22

みん

妊娠23週
お返事ありがとうございます。
その後、お腹の張りや胎動もこれまで通りで、以前よりひどくなったということはなさそうに思います。押された後の痛みも落ち着きました。
胎動が弱い日もありますが、日によるのかなという感じで、元気に動いてくれています!
検診まで日がありますが、赤ちゃんへの影響も心配なため、次回は頑張って先生にお話してみようと思います。
ありがとうございました。

2024/1/19 13:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠21週の注目相談

妊娠22週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家