閲覧数:164

授乳量について

もこ
こんにちは。12/30生まれの新生児の授乳について相談です。

もともとは母乳が出ることを想定していなかったのですが、退院前に滴るくらいにでるようになりました。

助産師さんからは、母乳で育てたいのであれば、粉ミルクは使わずに赤ちゃんが泣いたらあげるを繰り返して、あまりにも頻回に授乳が必要で負担になるのであれば粉ミルクをあげれば良いとアドバイスされて退院しました。  

退院時の体重は出生体重と同じく3652gで、入院期間中は規定量の粉ミルクをよく飲んでくれていました。退院前は、10〜15分の授乳で30〜50ml飲めているようでした。

いまは家にスケールがないのでどのくらいの量が飲めているのかはわかりませんが、少なくとも3時間おきに左右で合計10分ほどの授乳を心がけています。泣き止まないときは頻回になるので、1日に10回ほどの頻度です。

 夜中は1〜2時間ほどでお腹が空いたのか起きるのですが、日中は3時間以上寝ていることもあり、おむつ替えで起こして授乳しています。

時間やタイミングによっては片方しか吸わなかったり、母乳だけでは足りないのではないかと思い粉ミルクを追加で与えようとするのですが、飲まずに寝てしまうことがほとんどです。


この場合、赤ちゃんにとっては母乳が足りていると思って良いのでしょうか。

明日スケールが届くので授乳量を計って粉ミルクを足していくつもりですが、起こしてまで与えるべきなのか不安になり相談しました。

2024/1/8 11:41

宮川めぐみ

助産師
もこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。

どうしてもまだ昼夜逆転になっている頃かと思います。
日中はよく寝ていて、夜間はその分起きて欲しがるということはあると思います。
出来るだけ日中も時間を見ながら起こしてあげて、飲ませてあげるようにしてみてください。
出来るだけ両方を吸ってもらえる方が、哺乳量も増えますし、おっぱいの分泌にもいいですよ。
回数もしっかりと日に10回以上はあげてくださっているということなので、とても素晴らしいと思います。

もちろん体調がお辛い時には、ミルクも活用されてみていいと思います。

夜間に授乳で起きることが多いかと思うのですが、それでも朝日を浴びせてあげるように、7時ぐらいにはカーテンを開けて朝日を感じられるようにしてみてください。
そうされていくことで、昼夜逆転気味なのも改善していくようになります。
それまでは日中に授乳の合間に一緒にお昼寝をするようにされてみるのもいいと思います。

入院中と同じように、排泄がしっかりと出ているようでしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/8 22:12

もこ

妊娠41週
早速のご回答ありがとうございます!
方針自体は間違っていないようで安心しました。

さきほどスケールで授乳量を計測したところ、前回の授乳から1時間半、左右5分ずつで60mlでした。

この時期だと1回80mlを1日7〜8回と聞いていますが、満足して寝てくれるようなら欲しがるまで寝てもらって、まだ欲しがる場合や夜間寝てほしい場合には20mlくらいを基準に粉ミルクを追加しようと思うのですが、問題ないでしょうか。

何度も申し訳ありません。 

2024/1/9 14:37

宮川めぐみ

助産師
もこさん、お返事をどうもありがとうございます。

この時期だと1回80mlを1日7〜8回と聞いていますが、満足して寝てくれるようなら欲しがるまで寝てもらって、まだ欲しがる場合や夜間寝てほしい場合には20mlくらいを基準に粉ミルクを追加しようと思うのですが、問題ないでしょうか。
→はい、それで問題はないと思います。
60ml飲めていたということで、その分回数を多く設けていただけたら、トータルの哺乳量も多くなります。
問題はないと思いますよ。
もこさんの体調を見ながらミルクも上手に使ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/9 21:44

もこ

妊娠41週
ありがとうございます!

2024/1/11 14:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家