閲覧数:171

妊娠後期の息苦しさについて

かおり
今、第二子妊娠中で、32週まできました。
妊娠中期の後半くらいから、息苦しいような感じがあり、休みながら、家事や仕事をしてたのですが、だんだん辛くなり、12月19日に受診。その際、子宮経管が短くなってる(多分その時で2.5くらい)とのことで、自宅で安静と、仕事を休むようにと言われ、リトドリンを内服しています。

それでも、息苦しさや、張りはあまり変わらず。
出産予定の病院で、早めに健診受けることになりました。先日その病院に行きましたが、経管の長さは2.5くらいだけど、31週なので様子見。息苦しいのは、薬の副作用もあるかもしれないので、4回から3回にしてみる。ということを言われたのですが、苦しいのは中々変わりません。
便秘のせいもあるようで、下剤もらって、出てる日は多少調子良いのですが、それでも、座ってても寝てても苦しくて、ずっと身体を動かしながら生活してる状況です。
病院の先生も、お腹が大きくなってるせいだろうしみたいな感じで、我慢するしかないって感じなのですが、仕方ないのでしょうか。
自分でもどこがおかしいのか分からず、親にも、そんな人聞いたことないけど、など言われどうしたら楽になるか分からずここに相談させていただきました。

2024/1/8 11:26

宮川めぐみ

助産師
かおりさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息苦しさがあるのですね。

今は週数的にも身体を流れる血流の量が一番多くなっている頃になります。
その分酸素を必要とすることも増えますので、息苦しさを感じやすくなると思います。
その影響が大きいのかなとは思うのですが、赤ちゃんも大きくなっているので、その分肺に心臓も持ち上げられるようになり、苦しさが増しているのかなとも思いました。

身の置き場がないように感じられることもあると思います。
少し上体を起こし気味にしてお休みになられるのもいいかもしれません。

お布団などを積み上げられてみて、角度を調整されてみるのもいいと思いますよ。

苦しさがどうにも続いたり、増していくようでしたら、再度ご相談をされてみるのもいいと思います。

また服用をされていても、お腹の張りが落ち着かないこともあるようでしたら、早めにご相談をされてみるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/8 22:07

かおり

2歳6カ月
本日中の返信ありがとうございます。丁寧な回答をいただきほっとしました。
態勢など色々工夫しながら過ごしてみます。

2024/1/8 22:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳6カ月の注目相談

2歳7カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家