閲覧数:158

ミルク飲まない

くー
以前からミルクののみムラで相談させていただいてましたが、最近さらにひどくなりました。
眠気があるときや夜中に飲んでいたので夜中にネボケてる状態のときに飲ませてなんとかトータル700いくようにしていました。
ただ、寝ぼけてる状態のときもすすまなくなってしまいました。
毎日ミルクの時間がストレスで、さっきも40しか飲まない息子にイライラしてしまいました。
Mサイズの乳首だと時間がかかるようになりLにしてみたところ最初はいい感じでしたがまた時間がかかるようになりました。
ミルクの味もかえてみたり、哺乳瓶の種類をかえてみたり、環境整えたり、、もう思いつくものはいろいろやってみましたがもうほかに方法が思いつきません。
ミルク時間が嫌になりつつあります。
つぎはどのようにしてみるのがいいでしょうか。

2024/1/8 11:15

宮川めぐみ

助産師
くーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳についてですね。

ずっと色々と工夫を重ねておられますよね。
それがここにきて、なかなか飲んでくれない時が増えているのですね。
とてもお辛くなっておられると思います。
授乳間隔を開けてみても、哺乳量が増えてくれることはないでしょうか?

床の上で、ゴロゴロと動いてもらって、お腹がもっと空くように遊んでもらうのもいいかもしれません。
そうすることで、お腹も空いて飲んでくれる量が増えることはないかなと思いました。

またあまり飲む気になれないことが多いようでしたら、息子さんの様子を見ながら離乳食を始めてみていただくのもいいかもしれません。
飲むよりも食べる方がいいということもあるかもしれません。

また哺乳量としては、少なくで終わったとしても少しでも飲んでくれていたら、よくよく褒めてあげてみるのもいいかもしれません。
そうすると息子さんも飲む時の気分が変わるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/8 21:56

くー

0歳5カ月
お忙しいなかご丁寧にありがとうございます。
授乳時間あけても50のときもあり、たいして空いてなかったのにたくさん飲めたときもあったりします。
寝ぼけてるときをねらおうと、朝も起きる前の半分寝てるくらいであげちゃったりしてますが、本人の意思関係なく起きる前に飲まされてる感じが申し訳なく感じることもあります。
このままだと自分でお腹がすいて、たくさん飲むという感覚がわからないんじゃないかと不安になります。このやりかたのままで大丈夫ですか。

また月齢的に少し早いかなとも思いましたが飲む途中で落ち着かなくなるので、とにかく少しでも多くとおもい乳首をLサイズにしてます。
ただ、息が荒めだったり、飲み終えると口まわりにミルクあとがあります。 これはやはりMサイズのほうが合っているということでしょうか。。

2024/1/9 12:13

宮川めぐみ

助産師
くーさん、お返事をどうもありがとうございます。
今の遊びのみが激しい時には、寝ぼけているようなタイイングを狙って少しでも哺乳量を稼ぐようにされることは多いようには多います。
同じようにされて、哺乳量を稼ぎ、体重が少しでも増えていくようにされている方は少なくはないように思います。
お子さんの成長ためにされていることもあります。
もう少し活動量が増えてきたりすることで、また飲み方に変化が見られるようになることもあるかもしれません。
活動量が多くなると、今よりもお腹が空くようになると思いますよ。

出てくる量に追いつこうと必死で飲んでいると疲れることもあるかもしれません。
哺乳量にそれほど差が出ないこともあるようでしたら、Mサイズの方が良いのかなとは思いました。
苦しそうにしている様子もないようでしたら、哺乳量が稼げる方がいいのかもしれないのですが、そばで見ていて、良さそうに感じられるサイズで良いのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/9 21:29

くー

0歳5カ月
ご丁寧にありがとうございました。
いまは少ない量でもたくさんほめてあげることをはじめてみました。

2024/1/10 11:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家