閲覧数:231

授乳について

みー
いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月、2ヶ月ほど前から夜間授乳が復活し、2〜3回あります。泣いて起きて、飲まないと寝ないので、授乳をしています。すぐ断乳とは考えておらず、できれば卒乳希望なのですが、朝までぐっすり寝れるのがベストだと思うので、自然に夜間授乳はなくなるものなのかな、と少しどきどきしています。このままの流れでも自然に卒乳できる可能性はありますか。ちなみに、日中の授乳はほとんどなくなってきましたが、欲しがれば授乳して、という流れでも大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

2024/1/8 10:48

宮川めぐみ

助産師
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

お子さんの夜間授乳についてですね。
日中に欲しがることはなくなってきているということで、その分夜間に飲んでいることもあるのかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取エネルギー量が増えるようにごはんやお野菜の量を増やしてみるのは可能でしょうか?
そうしていただくことで、欲しがり方が変わることはないかなと思いました。
まだ夜間に欲しがることがあってもおかしくはないと思います。
日中は気が紛れて、おっぱいへの執着が減ることもあります。
そして食べる量はそこまで増えるわけでもなかったりすることもあります。



上記のことをお薦めいただきつつ、欲しがる時にはあげていただくスタンスで続けて見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/8 17:41

みー

1歳2カ月
返信が遅くなりました。
離乳食を増やしてみます、ありがとうございます。

2024/1/23 1:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家