閲覧数:204

ものをなげる2歳児について。

やまやま
2歳になった息子についてです。
お喋りはできません。その為かとにかく乱暴なことばかりします。
好きなテレビ番組が終わるとテレビを叩いて揺らして怒ります。娘が持っているものを平気で奪い、抵抗すると当たり前のように叩いたり引っ張ったりします。
買い物で暴れるので抱きかかえてその場を離れようとすると、私の顔を叩き髪を引っ張ります。
わたしが許せないのはトミカなど硬くて重みがあるものを投げてくることです。
ほんの少しでも気に入らないことがあれば投げています。わざと人に投げるというよりは、気に入らないからとにかく投げる、な感じです。
こないだは抱っこしている時にスマホを奪われ、大人の高さからぶん投げられました。狭い店内で、人に当たらなかったのはラッキーでした。
「痛い痛いだよ、やめようね」「コラッ、駄目!」「◯◯◯したかったんだね、でもやってはいけないよ」色んなしかり方を試しましたが、一向に良くならなくて困っています。3ヶ月程毎日この調子です。
この前とうとう頭をペシンとしてしまいました。それでも辞めませんでした。
穴に玩具が入らなかったので今もキレて投げています。
1歳の時から少しでも気に入らなければキレていました。
さすがに疲れてきました。
どうしたらいいでしょうか。

2024/1/8 9:52

宮川めぐみ

助産師
やまやまさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが、気に入らないことなどあると
ものを投げてしまうことについてですね。

まだおしゃべりができないということなので、その分投げて表現をすることに、どうしてもなってしまうのかもしれません。おしゃべりをできるようになってきたら、もう少し変わってくることもあるのかなと思いました。

息子さんも歯痒く感じていることもあるのだろうなと思います。
しかしものを投げたり、叩いたりすることはいけないことになります。
なので引き続き、投げたりすることはいけないことだと繰り返し伝えていただくしかないと思います。

大変だと思うのですが、引き続き
「◯◯◯したかったんだね、でもやってはいけないよ」
と伝えてさとしていかれるのがいいのかなと思いました。
そうして気持ちを代弁してもらえることで、息子さんも気持ちと言葉が結びつくようになることもあるのかなと思いました。


息子さんの気質的に、決めたことを絶対にやりたいという強い意志もあったりするのかなと思いました。その分思い通りにいかないと切れてしまうことがあるのかなと思いました。
なかなかすべたが思うようにはいかないこともあるということも、体験をしていくようになることで、もう少し落ち着いていくようになることもあるのではないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/8 16:33

やまやま

2歳0カ月
ありがとうございます。引き続きやっていくしか無いですよね、、心折れそうですが、なんとか頑張ります。
ありがとうございました!

2024/1/8 18:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家