閲覧数:622

妊娠後期の腹痛について

み!
こんばんは。
現在妊娠34週になる初産婦です。

先程、かなり強く鋭い痛みがお腹全体にありました。
前駆陣痛とかでよく聞く、下腹部の重い痛み…という感じではなく、鋭い痛みが2-3分ほど続き、しばらくするとおさまりました。
痛みがある間、お腹が張っている感じはしませんでした。出血等もありません。
痛んでいる間も赤ちゃんはお腹を蹴ってました。それがすごく痛かったです…。

今は痛かった時から40分ほど経過していますが、同じような痛みは感じていません。
胎動もあります。

こういう痛みを感じるのは、妊娠後期に入ってから初めてなのですが、たまに(または、よく)あることでしょうか?
思い当たることがあるとすれば、痛みを感じる前日にすごくよく歩いて、痛みを感じた日の日中から、お腹張りやすいな、と思っていたぐらいです。
前回の健診では、早産の傾向はないと言われていますが、少しお腹が張っているね、と言われました。
次回の健診は来週の予定です。

また、こういう痛みがよくあることではないとしたら、他に考えられる病気やトラブルなどはありますか?
個人的にはソウハクが怖いのですが、痛みが治っている、かつ、胎動がいつも通りあれば、その心配は少ないと考えて良いでしょうか?


教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

2024/1/8 2:59

宮川めぐみ

助産師
み!さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後もお腹の痛みはありませんか?
胎動も感じられているでしょうか?
起こっていた痛みが何から起因しているものになるのかはっきりとしたことはわからないのですが、とてもご不安だと思います。

その後も胎動があって、痛みはなく、張りもいつもより増えていることもないようでしたら、このまま様子を見ていただいてもいいのかなと思いますよ。
早剥が起こっているということではないように思います。
引き続き、足元やお腹周りを冷やさないように温めていただけるといいのかなと思います。
しかしもし何かいつもと違う感じがしていたり、ご不安なことがあるようでしたら、受診をしていただくといいと思いますよ。
安心できるようにしてみてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/8 15:46

み!

妊娠34週
ありがとうございます。

今日一日様子見していましたが、特に同じような痛みが起こることもなく、胎動もいつも通り、張りは後期に入って増えてきたな…と思っていますがいつもより明らかに多い、と言った感じではありませんでした。

今考えてみると、一時的にお腹がつったような感じだったのですが、そういうこともあるものでしょうか?

とりあえず、1週間後の検診まで変わらないようであれば、このまま様子見でもよいでしょうか?

2024/1/9 1:04

宮川めぐみ

助産師
み!さん、お返事をどうもありがとうございます。

その後は、特に変わった様子はなかったのですね。
胎動もちゃんと感じられているということで、よかったです!

お腹が攣ったようなかんじだったのかな?ということで、何か力が入るような体勢でもあったでしょうか?
体勢によって、変にお腹に力が入るようなことがありましたら、釣るような痛みを感じることはあるかもしれません。

特に普段と変わりなく、胎動もあ理過ごせているようでしたら、様子を見ていただいてもいいのかなと思いました。
しかしご不安な時には、予定を早めて受診をしていただいてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/9 13:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠34週の注目相談

妊娠35週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家