鼻水除去について
あやこん
いつもお世話になっております。8ヵ月女児のママです。
最近、就寝中だけでなく日中も口呼吸していることがあり気になっています。(ヨダレが垂れるのですが、水分補給は水や麦茶は飲まずミルクのみなので水分の心配や、風邪を引き込まないかも心配です。)
鼻の奥?喉の奥?に鼻水が絡んだような音がする時がありますが、ミルクは飲めています。
鼻くそを取ろうと綿棒を使うと顔を横に振って逃げられ、鼻水を吸引しようと電動スティックタイプや口吸引タイプでやってみましたが、泣いて嫌がられて余計に鼻水が出て困っています。これは吸引の時に耳が痛いとか怖いとかでしょうか?
普段絡んだ音がする時やギャン泣きした後など、何か方法はあるでしょうか?そのままにしておいても大丈夫でしょうか?
ちなみに食事の時に口を拭くのも嫌がられるので、間で拭かず食べ終わってから一度だけ拭くようにしています。
顔にクリームを塗るのも少し嫌がっていましたが、歌いながらだと塗らせてくれます。
お考えお聞かせください。よろしくお願いします。
2024/1/7 22:52
在本祐子
助産師
あやこんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
口呼吸が気になっていましたね。
確かに口呼吸をしている場合、鼻水が出ていたり、鼻詰まりがあることもありますが、ミルクを飲めていれば心配ないことが多いです。
吸引も鼻水がダラダラと流れ出るような、風邪を引いたタイミングなどでは有効ですが、日頃から頻繁になさる必要はないことがほとんどです。
顔周り、耳、鼻など触られることに抵抗感を示すのは、普通のことですから、気にせず、必要なケアは短時間で済ませるようにしてあげましょう!
2024/1/8 21:15
あやこん
0歳8カ月
返信ありがとうございます。
ミルクが飲めていれば大丈夫との事、少し安心しました。
吸引は普段からではなく呼吸がしにくそうな時にやってみるようにします。
抵抗されながらも格闘してみますね。
ありがとうございました。
2024/1/8 21:36