閲覧数:98

起きた時の伸びとうなり

ちーちゃん
お世話になっております。
生後2ヶ月半の娘が、目が覚めた時によくうなりながら手足をピンとして伸びます。
朝は特に多く、うなり声も大きいです。
これは成長過程で問題ないのでしょうか。

うなった後、機嫌もよく熱もありません。
宜しくお願い致します

2024/1/7 22:09

在本祐子

助産師
ちーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
生まれたばかりの赤ちゃんですね。
哺乳の後や眠りながらの唸りは生理的な現象であることが多いです。また唸りに伴い、緊張することで、体を伸ばすこともあります。唸り自体の生理的な原因としては以下の内容が考えられます。


1、腸管の未熟性により、授乳後など腸が動き出す際の不快さから唸ることがあります。これは腸の発達を待ちます。



2、ウンチが出にくい
赤ちゃんはまだウンチが自身の力で出る感覚はほとんどありませんから、排便がなければ、必然的に苦しくなり唸ります。

また実際にウンチは出にくいけど、腸が活発になることで、動きだけ亢進状態になり、不快感を感じやすいことも。
綿棒浣腸をすると楽になるお子さんもいます。
綿棒浣腸は嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチやガスが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。

高杉助産師が動画で説明しています。
よかったらご覧くださいね。

https://m.youtube.com/watch?v=BJYLHifv9Mg&list=PL5X6kc70Rx7Bacys9A2LVhqneKCzULkfl&index=4



3、飲み過ぎで苦しい
体重が増え過ぎの場合にも、唸りやいきみが目立ちやすくなります。
体重の増え方が標準であるかみていきましょう。

具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/8 20:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家