閲覧数:102

出血した後のことについての相談です。

トミー
こんにちは。現在11週3日の妊婦です。不育症、流産を数回繰り返してることから、病理検査をして、血栓ができやすいことがわかり、ヘパリン注射を1日2回、他にもお薬をいくつか飲んで過ごしていました。

 でも、先週11週0日の日に病院受診後、帰宅したら大量出血。再度病院へ行きましたが、心拍もしっかりあり、子宮内も綺麗とのことで自宅安静で過ごしています。

 出血は次の日には治り、出血当日から3日間はとにかく横になって過ごし、今は茶色い出血が時々ナプキンにつく程度です。

出血した日からヘパリン注射を止めており、後数日はやめるように言われています。(次の受診日まで4日間)でも、赤ちゃんの胎動を感じない今つわりがあったとしても赤ちゃんがどうなっているか不安で仕方ありません。

血流を良くするために 今何かできることはありませんか?左側を向いて寝ること、お腹を冷やさないことしかわからず、些細なことでもいいのでできることを教えて欲しいです。 

つわりが酷く、水分もお水を少しずつしか飲めていません。食事も食べれてご飯類。小分けにして食べたりしており、基本はソファーで座っているか横になっています。そこも不安要素の一つです。

ご返答お待ちしています。よろしくお願いします。

2024/1/7 21:32

在本祐子

助産師
トミーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
血栓ができやすい体質で治療なされていらしたのですね。出血があり、心配になられましたね。幸い赤ちゃんが元気なことが確認できよかったですね。
ですが、現在治療をお休みしている間に、赤ちゃんへの血流が途絶えてしまわないかと、ご不安なんですね。

体質的なものもあるため、何の対策が有効かがデータ化されませんが、身体を冷やさないようにすること、無理のない生活をなさることが、妊娠維持へ結びつくことに繋がるとよいですね。
医学的にご期待に沿った回答ができず、申し訳ないです。

出血が止まり治療再開ができるようになるのを祈念しております。

2024/1/8 18:02

トミー

2歳4カ月
ありがとうございます。

2024/1/8 22:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳4カ月の注目相談

2歳5カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家