風邪薬の影響
はに
私が風邪をひいてしまい(鼻水、くしゃみ、咳の症状)病院が休診の為市販薬のルルアタックEXプレミアムを購入したのですが、母乳移行があるため授乳を避けるようにと記載してありました。
産院では抗うつ薬、抗がん剤等以外は基本大丈夫と言われた記憶があるのですが、飲まない方が良いでしょうか?
また母乳移行した際の赤ちゃんへの影響を教えて頂きたいです。
お忙しい中かと存じますがお答え頂けたら幸いです。
2024/1/7 20:51
在本祐子
助産師
はにさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
薬に関してですが、おっしゃるように母乳育児中に使用が禁じられているものはごく僅かです。
ですが、安全性が確立していないという表現となると、ほとんどの薬が該当してしまいます。
多くの薬は母乳中に移行しますが、その移行する量は非常に少ないことがわかっており、赤ちゃんに影響する可能性は低いとされます。
内服するかどうかの判断は、最終的には、ママさん個人のお気持ちに任されています。
妊娠期〜授乳期における薬剤の使用可否については、国立成育医療センターがホームページでお知らせしています。
よかったら併せてご使用くださいね。
よろしくお願いします。
2024/1/8 17:50
はに
0歳9カ月
有難うございます。
とても参考になり、そして安心しました。
ご丁寧な返答有難うございます。
2024/1/11 15:18