閲覧数:915

ミルクを飲ませるのが辛いです

ごろー
生後3ヶ月の息子がいます。完ミです。

3ヶ月になった途端にミルクを飲まそうとすると大泣きして暴れるようになりました。

ミルクを飲む時にゴボっと空気を吸ってしまい乳首を離して、狂ったように泣き叫びます。

そのせいもあって飲ませようと抱き上げるだけで大泣きするようになってしまいました。

現在、140㎖を与えているのですが全部飲む時と少ない時は80㎖くらいしか飲みません…。

空気を飲ませないように気をつけてはいますが、また空気を飲ませたら大泣する…また飲まなかったらどうしよう…と、プレッシャーになってしまい精神的に辛いです。

乳首を変えてみたり、哺乳瓶を変えたり、ミルクの温度など出来ることはしてみましたが、なかなか上手く行きません。

なにか対策などあったら教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

2024/1/7 20:04

高杉絵理

助産師
ごろーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。

毎日頑張っていらっしゃいますね。お子さんのご様子にママも疲れてしまいますよね。お気持ちはとてもよくわかりますよ。

あまりお腹が空きすぎたタイミングで授乳すると癇癪を起こす赤ちゃんもいます。そろそろかなというタイミングで早めに授乳してあげたり、うとうとしてるタイミングで授乳するとスムーズなことも多いですよ。

またお腹が苦しくて泣いているのかもしれません。肛門刺激でガス抜きしてあげたり、縦抱きで抱っこして排気してあげる、コリック抱き(YouTubeなどで検索すると出てきます)も効果的なことがあります。

また赤ちゃんにもママの不安感やストレスは伝わると思うので、不安にしているとそうなりやすいということはあるかもしれませんね。

一度、助産院などで授乳について相談してみるのもいいかもしれませんよ。お子さんのご様子もみてもらえれば何か別の原因が見つかるかもしれませんし、落ち着かせ方を教えてもらえると思います。

少しでもストレスが軽減するといいなと思います。

2024/1/14 21:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家