閲覧数:1,988

生後3ヶ月 遊び飲みについて

miyu
完ミを目指して生後2ヶ月から完母→混合で育てています!
ここ2日の出来事なのですが遊び飲みが始まりミルクの飲むスピードが落ち全然集中してくれません🥲
ミルクは【はいはい】を使っていて蓋に書いてある量を毎回
3ヶ月~4ヶ月の欄で200mlをあげていました。
 昨日から遊び飲みが始まってしまい中々全量飲んでくれません🥲
しかし1/5に2回目の予防接種を受けてきたので、その影響なのか成長過程の遊び飲みが原因なのか気になり相談させて頂きました。
ミルクの量と間隔は下記の通りです。
4:35 母乳 左8分 右9分
8時 ミルク140ml
11:40  母乳 右7分 左5分
15:35 ミルク150ml
18:5 母乳 右6分 左8分
20:50 ミルク190ml
ちなみに予防接種後に発熱があり朝は38.1まで上がりましたがお昼過ぎ~現在は37.2になっています。
昨日は140mlしか飲まなかった時に心配になりミルクを中断して母乳をあげたところ母乳はゴクゴクと飲んでました😅

ネットで調べると遊び飲みや飲みムラが出る時期と書いてあったので翌日様子見ようと思って今朝ミルクを飲ませましたが、やはり様子は同じでミルクに集中せず乳首を噛みながらあーうーとお喋りしてしまい全て飲ませるのに30分かかりました😅
途中哺乳瓶が合わないのかと思い途中で母乳実感(搾乳器に付いていた哺乳瓶)に変えた所、少しは飲みが良くなりましたが相変わらず途中で遊んでしまいます🥹

哺乳瓶を買い換えた方が良いのか哺乳瓶の乳首を変えた方が良いのかどうするべきか悩んでいます🥲
哺乳瓶も安い物ではないので迷います😅

2024/1/7 11:26

高塚あきこ

助産師
miyuさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの遊び飲みが始まりお悩みなのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいやミルクを飲むことにも慣れてきますね。また、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。2〜3ヶ月の時期から、あまり飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えてくる時期なので、同じように授乳していても、今までよりも体重増加が緩やかになることも多くなってきます。基本的には、おしっこが1日6回以上あり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、必ずしもミルクの缶に記載されている量を全量飲めなくても、上記を満たしていれば、ご様子を見ていただいて問題ないと思いますよ。

2024/1/13 12:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家