10か月の娘の授乳量と回数について
まぁ
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
10か月になる娘の授乳について相談させてください。
産まれたときから母乳が足りず、ミルク多めの混合で育てています。
7ヶ月からBLWという手づかみ食べの離乳食を始め、現在3回食です。
好き嫌い無く何でもよく食べます。
基本的には手づかみし、ご飯粒や野菜のくずなどが残ってしまうので正確な食べた量は分かりにくいのですが、外出時に食べさせるベビーフードは主食80gと主菜80gはほぼ完食します。
授乳については、1日4回、起床後と昼食前と夕方と就寝前です。
母乳の後に哺乳瓶でミルク約60-160ml程(その時によってかなりバラつきがあります)を飲んでいます。
以前よりミルクを残すようになったのが気になっています。
離乳食をたくさん食べるようなら回数や量を減らしてもいいのでしょうか。
食事中にストロー飲みやコップ飲みの練習をしていますがまだ上手くないので、減らすとなると水分不足も気になります。
また、離乳食を食べている場合には、育児用ミルクではなく、フォローアップミルクの方がいいというような話も聞きましたが、そうでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2020/10/5 12:27
宮川めぐみ
助産師
まぁさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳量と回数についてですね。
娘さんは手づかみ食べでよく食べてくれているようですね。
とても素晴らしいと思います。
水分補給が今練習中ということで、授乳を減らすとその分水分補給も心配になりますね。
基本的には、授乳を減らしていくのも体重の増えを見ていただきながら減らしていただきます。減らした分、食べてもらえて体重が増えているようでしたら、問題はありませんよ。あとは水分補給がどうなるかになります。
よく食べてくれているようなので、あえてフォローアップにする必要はないかと思いますが、貧血が心配ということであれば、切り替えていただくのもいいと思いますよ。
ご飯の時に必ず汁物をつけてあげたり、水分量のお芋のを食材に選んであげるようにすることで、水分量を稼げるようになると思いますよ。
またマグをいつもおもちゃ代わりにそばに置いておくようにされることでも飲んでくれるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/5 14:18
まぁ
0歳10カ月
早速の回答、ありがとうございました。
体重増加は順調ですので、少し減らしてみようかと思います。
ご飯の際に汁物はつけていませんでしたので、やってみます。
マグをおもちゃ代わりに、良さそうです。やってみます。
どうもありがとうございました。
2020/10/5 14:25
宮川めぐみ
助産師
まぁさん、お返事をどうもありがとうございました。
体重は順調に増えているのですね。
よかったです!
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/5 15:48