閲覧数:203

乳頭混乱時の哺乳瓶の使用について

riri
昨日はありがとうございました。
直母を嫌がっても練習をとおっしゃっていただいたのと、私自身搾乳だけでは胸が張ってしんどかったので、娘が寝ながら指しゃぶりを始めて半覚醒したタイミングを狙って直母を試みたところ、積極的ではないものの飲んでくれるようになりました。
最初3時の時点では泣いて嫌がったもののふとした拍子に飲み始め右胸のみ、5時に泣かなかったものの拒否、最終的に諦めて左胸のみ、8時にやや拒否しつつも時間をおいて左右それぞれ、どれも1分から3分の短時間ですが、何とか飲みました。
普段は母乳を左右それぞれ3分から5分ずつか、長ければ6分から10分以上飲んでいるので、ミルクも足さないと足りないのではと思うのですが、ここで哺乳瓶を使うとまた直母を嫌がるのではと思ってしまいためらいがあります。
ミルクは新生児の頃から、40mlまたは60mlを用意して母乳を与えたあと飲ませています。産院で母乳のあと用意してもらっていた60mlのミルクを飲ませる、というやり方だったので変えていません。ただ、母乳でお腹がいっぱいになるのか、単に眠くなるのか、ミルクをあげる前にほぼ寝てしまうことが多く、全く飲まないか、40分から1時間近く根気よく飲ませれば20mlから40ml、たまに60ml飲み切るという感じです。ごくまれにですが、5分から10分で飲み切ることもあります。
夜は6時間から8時間まとまって寝ており、おむつ替えをしても起きないので夜間授乳は基本しておらず、起きてからは基本3時間おきの授乳で、体重増加が20gずつなので、ミルクなしだと体重増加に影響あるのではと思っています。
度々申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2024/1/7 9:57

在本祐子

助産師
助産師の在本です。
引き続きよろしくお願いします。

そうだったのですね。そうなりますと、母乳中心でやっていきたいお気持ちが強くありますね。
おっしゃるように、乳頭混乱を前提としていく場合には、母乳中心の練習が必要にはなります。
夜間寝ている時にそっとミルクをあげて足してみるのがよいかもしれません。
起こすのが忍びないですが、眠っている時ですと、乳頭混乱への影響は下げられるかもしれないですね。必要量をまとめ飲みさせておくと、体重増加へのアドバンテージになります。

日中は母乳中心で、なるべく乳頭混乱が引き起こされないように、気をつけておきましょう!

2024/1/7 10:09

riri

0歳3カ月
早々の回答ありがとうございます。
日中は何とか母乳を飲ませて、夜間ミルクで頑張ってみます。

度々ありがとうございました。

2024/1/7 10:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家