毎日便が出なくて
みや
年末前までは1日5、6回出ていた便が急に出なくなり、病院へ行って見てもらいました。
2、3日は溜めても大丈夫と言われましたが、年末年始で病院が休みの為、浣腸をしてくれました。
マッサージなどで様子を見てと言われ毎日行うもおならは出るが便は出ず。
日中は笑顔が見られ食欲もありますが、夜踏ん張る姿を見て可哀想なので、毎日1日一回綿棒で刺激しています。
やり過ぎでしょうか?
ミルクと母乳混合で授乳しており、母乳は2、3時間置きに、ミルクは一回100を4回ほどあげてます。
夜は良く寝ており、最長7時間寝る時がありますが、寝過ごさない限りは起こして授乳しています。
平均体重増加数は24gでしたが、水分不足も考えられるでしょうか。
自力で排便できない場合、もう一度病院へ行って見てもらった方がいいのでしょうか。
お忙しいと思いますが宜しくお願いします。
2024/1/7 1:01
宮川めぐみ
助産師
みやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちが出ないことについてですね。
綿棒浣腸は毎日されても、問題はありませんよ。
日に2,3回されることがあってもいいと思います。
夜間に授乳はされているということでしょうか?
授乳間隔が開くことによって、授乳回数が減ることになります。
なのでその分哺乳量が減り、便秘になりやすくなることがあります。
混合で授乳をされているということなので、もう少し体重の増え幅があってもいいのかもしれないと思いました。
夜間の授乳間隔がどれぐらいになるのかわからないのですが、授乳回数をその分増やしてみていただくのも良いのかもしれないと思いました。
いかがでしょうか?
それで排便がスムーズに出るようになるか見てみていただけたらと思います。
また綿棒浣腸をされてみても、出ないようでしたら、受診をされてみるのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/8 12:42
みや
0歳1カ月
お返事ありがとうございます!
夜間は授乳しないで朝方授乳しています。
5、6時間授乳感覚が空いてるのでその分、日中に回数を増やします。
綿棒で刺激すると出るので、様子を見て見ようと思います!
相談に乗ってくださりありがとうございました!
2024/1/9 15:02