ミルクの量、うんちの色について
ゆなママ
1ヶ月25日の赤ちゃんがいます。
11月13日に出産しました。
生まれて2週間ちょっとで母乳をやめてミルクにしました。
生まれた時の体重が3180gで今の体重が4600gくらいまで増えてミルクの量が分かりません。
今は120あげてるいるけどもう少し増やした方が
いいのかどうか悩んでいます。
足りている気もするしどうなのかなって
迷っています。
また、ここ最近うんちの色が緑になりました。
前までは黄色っぽいカラシみたいな
うんちをしていて急に緑に変わりました。
よく寝るしミルクもよく飲みます。
何かうんちの色が変わる原因があるんでしょうか。
2024/1/7 0:48
宮川めぐみ
助産師
ゆなママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
一ヶ月健診後からの体重の増え幅はどれぐらいになりますか?
今は1回に120mlをあげてくださっているということで、回数はどれぐらいになりますか?
体重が今のペースでも順調に増えているようでしたら、このままでもいいのかなと思いますよ。
もし授乳間隔が短くで欲しがることが増えてきていることがあるようでしたら、量を増やしていただいてもいいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/1/8 10:51
ゆなママ
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
1ヶ月健診後から今日までで
体重は700くらい増えています。
だいたい6回くらいミルクをあげています。
間隔は3~4時間、希に5時間くらい
空く時はあります。
120㎖のままでも大丈夫ですか?
2024/1/9 22:51
宮川めぐみ
助産師
ゆなママさん、お返事をどうもありがとうございます。
体重の増えは問題はないかと思いますが、授乳回数はもう一回ぐらいあってもいいのかなと思いました。
そうしていただけると120mlのままでいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/9 23:14