閲覧数:169

食べない

ちー
現在9ヶ月の男の子です。
6ヶ月の頃からやわやわと離乳食を始めました。
初めから食べることをあまり好まず、そのうち食べてくれるかなと思いながら、そこまで気にしていなかったのですが、あまりにも食べてくれず。。
3ヶ月経った今でも、スプーンにのったお粥を見るだけで顔をそむけ口を閉じていることが多いです。 1、2口食べただけで終わる日がほとんどです。なかなか進みません。
 
 年子育児ともあり、あまり離乳食に手をかけられてないのも事実です。 

現在2歳のお兄ちゃんが離乳食を始めた時は、バクバクと食べていたので、真逆で心配です。 
完母で育てているのでミルクは飲んだ時がありません。今後 どのように進めて行けば良いのか悩んでいます。

2024/1/7 0:38

小林亜希

管理栄養士
ちーさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが離乳食を1、2口で終わってしまうことが多く、お悩みなのですね。

1,2口は頑張れているとのこと、この数口を大切に進めていけるとよいですね。
母乳大好きで、食べるよりも飲むことが好きなお子さんなのかな?と感じました。離乳食は手作り、ベビーフードなど、試していただいていますか?
離乳食特有のべちょっとした食感が苦手なお子さんもいますよ。
全く食べないわけではないですし、お子さんの食べる力をつけてあげることに重点を置いて進めていけるとよいかと思います。
飲みなれた味(母乳)を離乳食に混ぜてみてもよいかと思います。

最後に、共食(食卓を一緒に囲む)することで、いつもより食べる量が増えたり、食べられるものが増えるという研究もありますので、一緒に楽しい時間を過ごしてみてくださいね。
よろしくお願いします。

2024/1/9 10:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家