卵の開始時期について
moco
現在、6ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
出生体重が小さかったこともあり、6ヶ月になってから離乳食を開始しました。
卵黄の進め方について教えていただきたいです。
離乳食の本を読むと白身魚や豆腐などのたんぱく質に慣れてから卵黄を与えるとなっていますが、厚生労働省のガイドラインに、卵アレルギーに関する科学的知見から5-6ヶ月に卵を食べた方がアレルギーの発症を抑えられるというものを見ました。
6ヶ月から離乳食を始めた場合は、焦らずに7ヶ月目から卵を食べさせた方が良いのでしょうか?
もし仮に6ヶ月から始めるとしたら3週目に豆腐と白身魚、4週目に卵黄を始めるようなスケジュールで良いのでしょうか?これだとたんぱく質に慣れる前に食べさせるようになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?
ご返答をよろしくお願いいたします。
2024/1/6 22:15
小林亜希
管理栄養士
mocoさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの卵の開始時期についてお悩みなのですね。
卵アレルギーに関する科学的知見
→発症予防効果がみられたのは、湿疹のある児を対象とした研究となります。すべての児に当てはまるものではありません。
離乳食開始後4週目頃~たんぱく質を始める形で、7か月に入ってしまっても、飲み込む力がついてきた頃に卵黄開始で問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/9 9:59
moco
0歳6カ月
ご回答をありがとうございます。
焦らずに7ヶ月からやってみます。
顔によだれによる湿疹があったり、頭皮が乾燥して痒がっている様子があります。
特に小児科でアトピー性皮膚炎という診断されていないのでそこは問題ないでしょうか?
2024/1/9 12:35
小林亜希
管理栄養士
mocoさん、こんにちは。
よだれかぶれや、乾燥は、こちらの湿疹のある児には含まれません。
よろしくお願いします。
2024/1/10 10:27
moco
0歳6カ月
ご回答をありがとうございます。
該当しないとわかり安心しました。
7ヶ月から進めてみます。
ありがとうございました。
2024/1/10 10:59