体重が増えない場合の離乳食について
マイン
いつもありがとうございます。
ここ最近つかまり立ちが始まり、以前より圧倒的に運動量が増えてきました。そのせいか体重が増えなくて悩んでいます。
ミルクを増やすのは違うと思うので離乳食を増やしていくべきなのかと思うのですが、まずはお粥の量を増やしていけばいいでしょうか?また、お粥を増やす以外におすすめの食材やメニューがあれば教えてほしいです。
ちなみに現在の娘ですが、11ヶ月で体重は約7.8kg、1日3回離乳食を食べていて150〜200gくらいは食べます(測っているわけではないので大体です)。ミルクは500ml前後飲んでいます。お粥は好んで食べますが、パンはそんなに好きではなさそうです。一応食べますが量は食べれないようです。他にも納豆・豆腐が大好きです。
よろしくお願いします!
2024/1/6 21:54
小林亜希
管理栄養士
マインさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの体重が増えず、お悩みなのですね。
活動量が増えている状況とのこと、一時的に体重増加が少なくなることも多いです。
お子さんがまだ、食べられそうとのことであれば、量を増やしてあげてよいですよ。カミカミが上手にできている様子があれば、水分量を減らしてあげることでもカロリーアップになります。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
また、ミルクを食材として、オートミール粥、ミルクリゾット、ミルクスープなどに使用していくことで、エネルギーアップになります。
最後に、肉や魚に含まれる脂質や、油を少量使っておやきを焼くなどでも今までと同じ量でも摂取エネルギーはアップしますので、試してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/1/9 9:45
マイン
0歳11カ月
お返事が遅くなりすみません!
最近ミルクを使った離乳食は作っていなかったので久しぶりにやってみます。あとはお粥から軟飯に変えるタイミングを考えていかないとなと思いました。
ありがとうございました!
2024/1/10 21:06