さつまいもについて
みかん
9ヶ月です
2回食で朝晩に離乳食を食べています。
毎回、角切りにしたさつまいもを4〜5個
食べているのですが太りますか?
柔らかめに炊いた白米25g
角切りさつまいも 4〜5個
角切り野菜(にんじん、かぶ、ブロッコリー)10g
ほうれん草+じゃがいも+しらす 10g
豆腐かヨーグルト 10〜15g
副菜が
ほうれん草+じゃがいも+しらす 10g
小松菜+かぼちゃ+たら 10g
に変わるだけで他は同じメニューです
月齢の目安量と比べると少ないですが
まったく食べない時期もあり
やっと完食できるメニューをみつけ
体重も増えはじめました。
ミルクも1日4回(1回180cc)飲んでいて
1ヶ月で370g増えています
それまでは全く増えない〜100g増える程度だったので
急に増えたのもさつまいもの食べ過ぎ?
かと心配しています。
さつまいもが大好きなようで
離乳食を食べるモチベーションになっているので
問題なければあげ続けたいとおもっています
2024/1/6 20:07
小林亜希
管理栄養士
みかんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが毎食サツマイモを食べてよいかお悩みなのですね。
お子さんが食べられるメニューを見つけられたとのこと頑張っていますね。体重も順調に増えてきているとのこと、うれしいですね。
離乳食を食べるモチベーションになっているとのこと、続けていきたいですよね。
甘い味に慣れてしまうことで、他のものが進まなくなるリスクがあることが懸念点ではあるかと思います。
また、同じ食材ばかりになってしまうと、飽きて食べなくなるリスクもありますし、いろいろな食材から栄養をとることが理想になりますので、食べられる食材が増えていかないことも心配な点ではあるのかなと感じました。
サツマイモはモチベーションのために継続、副菜に使用する食材を増やしていくようにして、宝探し感覚でお子さんが食べられる食材を見つけていけると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/6 20:42
みかん
0歳9カ月
わかりました!
他の食材も試してみます!
ありがとうございます!
まだ、歯が全く生えていないのですが
角切りの柔らかく煮た野菜をはじめ
白米ももぐもぐして食べてくれています。
おやきや煮た野菜スティックなどの
つかみ食べがさせやすい形状のものは
まだ早いのでしょうか?
2024/1/6 23:07
小林亜希
管理栄養士
みかんさん、こんにちは。
奥歯の生えてくる歯茎でつぶして飲み込む練習をしていく時期になります。歯の生えているいないは気にしなくて大丈夫ですよ。
おやきやスティック野菜など、前歯の歯茎や唇に挟むことで、かみとれる柔らかさのものであれば、挑戦していただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2024/1/9 10:01