閲覧数:96

モグモグできない

なの
もうすぐ8ヶ月になる息子の相談です。
現在離乳食はごっくん期からモグモグ期あたりで進めており、食が細くなかなか食べたがらないため量は少なめです。
いつかは食べるようになる!という言葉を信じて今は息子のペースに合わせて、食べられるだけを機嫌をとりながら与えています。
量をしっかり食べられないことは諦めているのですが、モグモグできないのが気になります。
スプーンを口に入れるとそのまま飲み込むことがほとんどでたまにモグモグを数回だけできることもある状態です。
スープ状のものはむせてしまいうまく飲めないので、ペーストから少し粒が残るものをあげているのですがモグモグをうまくできないからか、よくむせて吐いてしまいます。
スプーンの半分ぐらいを目安に口に運んでいるので入れすぎではないと思うのですが、、、
上手にモグモグできるようになるコツがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️

またコップ飲みができるようになるように、スプーンで水分をとる練習もしているのですが、ぶーっと吹き出すのにハマってしまい、哺乳瓶以外で水分をあげるとぶーっと出してしまいなかなか練習が進みません。
もうすぐ8ヶ月になるので、ストローもコップも飲めるように練習していきたいのですが、どちらも全くできるようにならず悩んでいます。

2024/1/6 17:48

小林亜希

管理栄養士
なのさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんがモグモグできないことをご心配されていらっしゃるのですね。

丸のみとなってしまう原因として、
飲み込む力もついてくる時期ですし、粒が細かい事でそのまま飲み込めると判断していることも多いです。
数回モグモグすることもあるとのことですし、粒の大きさを大きくして挑戦してみていただくのもよいのかなと感じました。
ある程度粒を感じることができると、モグモグにつながることもありますよ。

スプーンでの水分補給に挑戦されているのですね。
音がでたり、自分でぶっーと吹き出すことができることが楽しくなっている状況ですね。
こんな時期と割り切って進めていただいてよいですよ。
お片付けの手間をなくすために、お風呂に入る前など濡れてもよいときに挑戦していきましょう。
してほしくない行動には大げさに反応しない。
上手にゴックンできたときに大げさに褒める。
ようにして、ママが褒めてくれる、喜んでくれるから、次も頑張ろうと意欲につなげていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/1/6 20:27

なの

0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
離乳食については少し形状を変化させて様子見てみます。
コップのみの際のぶーは本人が気が済むまで仕方ないですよね、、、
タイミングを考えて根気よく続けていきます。ありがとうございます。

2024/1/7 0:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家