閲覧数:3,284
他の子を威嚇、手を出す
ヒロコ
1歳半の息子について相談です。
この頃縄張り意識が強く自分のテリトリー内に入ってきた子を威嚇します。それでもそのまま居続ける子がいたら手を出してしまいます…。
1歳くらいまでは他の子がいても仲良く?気にせず?遊べていたのですが最近は癇癪も始まり他のお友達が来たらすぐキーキー言ってしまいます。
これは正常の反応なのでしょうか…?
あとどうすればお友達に手を出さなくなるでしょうか?
この頃縄張り意識が強く自分のテリトリー内に入ってきた子を威嚇します。それでもそのまま居続ける子がいたら手を出してしまいます…。
1歳くらいまでは他の子がいても仲良く?気にせず?遊べていたのですが最近は癇癪も始まり他のお友達が来たらすぐキーキー言ってしまいます。
これは正常の反応なのでしょうか…?
あとどうすればお友達に手を出さなくなるでしょうか?
2024/1/6 10:39
ヒロコさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの様子についてですね。
縄張り意識が強くなって来ているということで、とし月齢的にも成長の過程で見られるようになることのように思いますよ。
まだ自分の気持ちを言葉で表現をすることも出ないため、その分大きな声を出して威嚇をしてみたり、手を出してみたりすることはあると思います。
声をかけてあげて、気持ちを代弁してあげつつ、大丈夫だよと安心をさせてあげてみるのもいいかもしれません。
そうすると息子さんもだんだんヒロコさんにわかってもらえているという安心感で変わってくることもあるかもしれません。
また自分の気持ちと言葉が結びつくようになることもあると思います。
手を出そうしていた時には、いけないよと繰り返し伝えていくしかないと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの様子についてですね。
縄張り意識が強くなって来ているということで、とし月齢的にも成長の過程で見られるようになることのように思いますよ。
まだ自分の気持ちを言葉で表現をすることも出ないため、その分大きな声を出して威嚇をしてみたり、手を出してみたりすることはあると思います。
声をかけてあげて、気持ちを代弁してあげつつ、大丈夫だよと安心をさせてあげてみるのもいいかもしれません。
そうすると息子さんもだんだんヒロコさんにわかってもらえているという安心感で変わってくることもあるかもしれません。
また自分の気持ちと言葉が結びつくようになることもあると思います。
手を出そうしていた時には、いけないよと繰り返し伝えていくしかないと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/6 15:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら