卒ミにあたり、水分はどのくらい取らせるべきか
ネコ
一歳になったばかりの女の子を育てています。
ミルク卒業を考え始めたのですが、水分はどのくらい飲ませればよいのでしょうか?
今は一食で軟飯90g、野菜40g、たんぱく質15gくらいの後にミルクを80ml飲んでいます。
まずは食後のミルクをやめたいと思っています。
離乳食の量も増やす予定ですが、
水やお茶などはどのくらい飲ませるべきでしょうか?
体重は9キロくらいで、ストロー飲みもコップもこぼしながらですができます。
2024/1/5 21:39
小林亜希
管理栄養士
ネコさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの卒乳を考えていらっしゃるのですね。
水分ですが、離乳食などに含まれる水分も含んで、体重1kgあたり100mlと言われています。9kgのお子さんとのことですので、900ml/日程度が目安になります。
まずは食後のミルクをなくしていくとのことですので、その分、食事量を増やす。汁物をつけたり、麦茶などを飲むようにしていく。また、間食時に牛乳などを飲むようにしていくなど、今まで飲んでいた分を置き換えて進めていくと、安心だと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/6 20:02