閲覧数:353

離乳食の進め方について

りく
こんにちは。1月14日で7ヶ月になる子どもがいます。
5ヶ月半になった頃から離乳食を始め、1ヶ月程経ちました。毎日完食してくれてミルクもよく飲んでいます。
離乳食の本に沿って初期で食べられる物はだいたい食べて問題なく、週明けから卵黄をあげようと思っています。中期に進むための目安はありますか?
また、今はまだ一回食なので離乳食の本に沿って毎日お粥や野菜など手作りしているのですが、調理前の野菜など購入からどの程度なら冷蔵保存した物を使えますか?(今はなるべく使う前の日に購入したものを翌日に調理してあげています)

2024/1/5 20:43

小林亜希

管理栄養士
りくさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。

2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
2回食(中期)に進んでいただいてもよい状況ではあるのかなと感じました。

購入後いつまでなら安心ですとお伝えできる目安は残念ながらありません。
大人より抵抗力も弱いお子さんが食べるものになりますので、できるだけ新鮮なものを調理して進めていただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。

2024/1/5 21:28

りく

0歳6カ月
お忙しい中、早急なご回答ありがとうございます。
来週から様子を見つつ、二回食を進めていこうと思います。 

2024/1/5 21:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家