2週間検診で体重について指摘がありました
にこ
本日2週間検診で体重が退院した時から170gしか増えておらず、1週間後体重の増え具合を観てもらいに行きます。
今は混合で母乳を片乳10分ずつあげて、その後にミルクを80ml×7~8回ほどあげています
授乳しミルクをあげて数分したら毎回では無いですが吐き戻しがあります
そのせいで体重が増えないのではないかと小児科の先生から言われ、母乳をあげたあとミルクを40mlをあげて回数を増やしてみて下さいと言われました
そのやり方でいいのでしょうか?
また、吐き戻しはよくあるとですか?
胃に問題があるのかと不安です
2024/1/5 18:55
在本祐子
助産師
にこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重の増えが1週間で170g程度でしょうか?
一般的には、1日20g程度増えていれば心配ないので、1週間で170g程度であれば、体重増加も標準的な印象です。
もちろんもっと早いスパンで体重が増していくお子さんもいらっしゃいます。
そういったお子さんと比較すると、やや体重の増えが緩慢に見受けられるかもしれませんね。
とは言え、医師から指摘があったように、40mlのミルクをしっかり飲んでもらうやり方はアリです!
40mlを10回くらいであげてみるのは良いと思いますよ。
2024/1/5 20:37
にこ
妊娠43週
2週間で170gです😭
病院で言われた計算では1日11.5gしか増えていなかったので経過観察と言われました。
言われた通りミルクを40mlに減らすと今の所は吐き戻しはしていないのでこの調子で少し回数を増やしていこうと思います。
お返事頂きありがとうございます。
2024/1/6 0:02