完全母乳寄りの体重増加について
みつ
11月14日に出産した生後1ヶ月の母親です。
完全母乳希望でしたが、体重の増え方が少なかったので一日約180CCのミルクを追加しています。
12月6日 3900g
12月31日 5240gなのですが、このまま180CC追加していけばよいですか?
もう少し減らす、増やすなど教えていただきたいです。
ちなみに完全母乳希望です。
2024/1/5 17:28
宮川めぐみ
助産師
みつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
体重の経過をご記載ください、どうもありがとうございます。
日割りでの増え幅を見せていただくと53.6gほど増えていましたね。
ミルクの追加量を減らしていかれるといいと思いますよ。
今はどのような追加の仕方をされているのかわからないのですが、一回に足す量を少しずつ減らして行かれるのもいいと思います。
今ぐらいの月齢でしたら、日割りで30~35gほど増えていれば十分になります。
ミルクを減らした分、欲しがる頻度が増すこともあるあもしれないのですが、おっぱいを引き続きちょこちょこあげていただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/6 10:45
みつ
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
そうなんですね。
今は、夕方80CC、寝る前100CCなので、今日からは一回分を少しずつ減らしていってみます。
わかりました。
おっぱいも欲しがったら頻繁にあげるようにしてみます。
ありがとうございました。
2024/1/6 10:50