離乳食について
もんち
生後5ヶ月7.8キロ男の子完ミです。
おしっこは1日に5〜8回、うんちは1〜2回ほどします。
以前からミルクをよく飲むなと思っていましたが、
生後3〜4ヶ月頃からさらに飲む量が増し
今は1日に4〜5回飲んでおり朝200.お昼過ぎ220〜240.夕方220.寝る前に260〜300程飲んでいます。
200だと3時間も持たず泣いて量を増やしてあげると落ち着きます。
年明けから離乳食をスタートし、2日目から10倍がゆ大さじ1ほど食べさせた後にミルクを220飲みます。
私も旦那も大食いで私の方は産まれた時から飲む量が多すぎて離乳食が始まる前からミルクに米粉を少し入れてお腹を膨らますと落ち着いていた。と母から言われました。
私の息子も平均よりも飲む量が多く、ミルクの消費が早いのもあり2回食を早めに始めようか迷っています。
どうすればいいでしょうか?
2024/1/5 16:05
宮川めぐみ
助産師
もんちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの離乳食についてですね。
ミルクの飲む量が多いようですね。
離乳食を食べるようになっていてもミルクを変わらずよく飲んでくれているのですね。
ミルクの飲み終わりはどれぐらいかかるでしょうか?
10分以上はかかりますか?
短くても5分以上はかかるようになっている方が良いかと思います。
時間をかけて飲んでくれることで、満腹中枢をもう少し刺激することができるようになるのではと思いました。そうするともう少し飲む量が変わることもないかと思いました。
2回食への進みについてですが、次の記事に目安をわかりやすく書かれていますので、よかったらご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/6 10:33