閲覧数:123

検査後の母乳について

ai
10ヶ月の娘がいます。
離乳食は3回食ですが、嫌がって泣いたり怒ったりするときは2回食の日もあります。
いつもは離乳食後に母乳を飲みたいだけ飲ませています。

実は健康診断で引っかかり、私が今度腎臓の造影CT検査をすることになりました。
造影剤を入れるので、念のため授乳は時間を開けた方がいいと言われました。
同意書には6時間で9割の造影剤が尿として排出されると書いていました。
私は手か搾乳機で搾乳をしようかと思ってます。

娘は生後1ヶ月ちょっとからずっと完母なのですが、検査後は粉ミルクをコップに作って飲ませたら良いのでしょうか?
麦茶や水をあげるだけでいいのでしょうか?
その場合どれくらい飲ませたらいいか教えてください。

2024/1/5 14:47

宮川めぐみ

助産師
aiさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
今度腎臓の造影検査をされることになっているのですね。
娘さんへのその間の授乳について、ご相談ですね。
おっぱいをお休みされている間、コップで飲ませてあげるのでいいと思いますよ。
ストローマグでも良いかもしれません。
授乳を開ける時間が6時間ほどになりますので、書いてくださったように、その日だけお茶やお水だけで一時凌いでもらうのでもいいように思いますよ。

ミルクをあげるようでしたら、試しに200mlほど用意をされて、あとは娘さんが飲む量を決めてくれると思います。

お茶などでしたら、少量ずつちょこちょこあげていただくのでいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/5 23:01

ai

0歳10カ月
とても早いご回答ありがとうございます。

ミルク200mlか、お茶または水をあげてみたいと思います。

2024/1/5 23:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家