閲覧数:302

出掛けるときのスケジュールについて

Chiko
支援センターのイベントなど乳児向けのイベントは午前開催が多いです。

朝寝し、離乳食を与えてから出掛けたいのですが…。
寝なかったり離乳食が思うように進まなかったり。開始時間に間に合わなくなりそうでイライラしたりバタバタしたりするのが苦痛です。

イベント中に不機嫌だと困るので寝させておきたいのですが、移動中寝ないので家で寝させるしかありません。

予定がある日のスケジュールはどうやって組むものなのでしょうか。。


年始の買い物に行きたかったのにスケジュールが立てられず年始早々疲れました、、。

2024/1/5 12:00

在本祐子

助産師
Chikoさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
生活スケジュールについてお悩みでしたね。
そうですね。スケジュール第一になりますと、どうしても、そこにイレギュラーな予定を詰め込むのは難しいですよね。
ですので、まずは出かけなくてはならない予定はズラさずに、できることを最小限、出かける前にしていくようにすればよいですよ!
おっしゃるように寝ていなくてグズグズする、心配ですよね。
ですが、赤ちゃんのイベントはみんなそんな感じです。
抱っこしながら寝てしまうこともしばしばあります。
第二子以降になると、ほとんどが、上のお子さん中心のスケジュールに合わせた生活になりますが、それでも下のお子さんは、それなりに過ごせますよ。
保育園のお子さんも、自らのペースより、徐々に集団生活に慣れていくものです。
置かれた環境に赤ちゃんは思ったより適応する力がありますよ。
多少の時間、1、2時間は食事時間がズレて大丈夫ですので、タイミングみて出先でも離乳食はあげましょう!
よろしくお願いします。

2024/1/5 15:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家