閲覧数:583
満腹中枢発達後のミルクの量
myu
こんにちは、いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
娘のミルクの間隔と量について相談させてください。
生後4ヶ月(修正月齢3ヶ月)になり、夜、まとまった時間寝てくれるようになりました。
娘はもともとあまりミルクを飲む方ではなく、最近1回量140mlをようやく飲んでくれはじめたばかりでした。
140mlを6回飲み、だいたい800mlをキープしていました。(夜間調乳なしでした)
ところが最近、満腹中枢が発達してきたのか飲みが悪くなり、多くて1回120ml。少なくて80mlを飲むくらいになっています。夜間調乳の時間も設けて授乳回数を増やしても、1日トータルで700ml前半になることもしばしばあります。
月齢的にいえば目安量をかなり下回ることになります。
目安量はあくまで目安とはいえ、こうも下回っては心配です。
どうすれば良いでしょうか。
本年もよろしくお願いします。
娘のミルクの間隔と量について相談させてください。
生後4ヶ月(修正月齢3ヶ月)になり、夜、まとまった時間寝てくれるようになりました。
娘はもともとあまりミルクを飲む方ではなく、最近1回量140mlをようやく飲んでくれはじめたばかりでした。
140mlを6回飲み、だいたい800mlをキープしていました。(夜間調乳なしでした)
ところが最近、満腹中枢が発達してきたのか飲みが悪くなり、多くて1回120ml。少なくて80mlを飲むくらいになっています。夜間調乳の時間も設けて授乳回数を増やしても、1日トータルで700ml前半になることもしばしばあります。
月齢的にいえば目安量をかなり下回ることになります。
目安量はあくまで目安とはいえ、こうも下回っては心配です。
どうすれば良いでしょうか。
2024/1/5 2:45
myuさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
娘さんの哺乳についてですね。
一回に飲んでくれる量が減ってきているということなので、その分回数を増やしてくださっているのですね。
とても素晴らしいと思います。
寝ぼけているようなタイミングにあげると、起きている時よりも飲んでくれる量が増えることがありましたら、そのタイミングを狙って勧めていただくのもいいと思いますよ。
そうされてみて、娘さんのペースで体重が増えていくといいようには思いました。
少しでも飲んでくれたら、引き続きよくよく褒めてあげるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
娘さんの哺乳についてですね。
一回に飲んでくれる量が減ってきているということなので、その分回数を増やしてくださっているのですね。
とても素晴らしいと思います。
寝ぼけているようなタイミングにあげると、起きている時よりも飲んでくれる量が増えることがありましたら、そのタイミングを狙って勧めていただくのもいいと思いますよ。
そうされてみて、娘さんのペースで体重が増えていくといいようには思いました。
少しでも飲んでくれたら、引き続きよくよく褒めてあげるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/5 15:32
myu
0歳4カ月
ありがとうございます!
ならば日中の哺乳回数はそのままに、夜間の調乳を増やす方がよいですか?
眠って欲しい気持ちもあるので、夜間は1度の調乳にしているのですが、哺乳量をみて増やすことを検討した方が良いでしょうか…。
ならば日中の哺乳回数はそのままに、夜間の調乳を増やす方がよいですか?
眠って欲しい気持ちもあるので、夜間は1度の調乳にしているのですが、哺乳量をみて増やすことを検討した方が良いでしょうか…。
2024/1/5 22:03
myuさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、
日中と夜間も出来るだけ回数を増やしてみたり、寝ぼけているようなタイミングにあげてみて、しっかりと飲んでくれるようでしたら、その分間隔が少し開いてしまってもいいのかなとは思いました。
一回の哺乳量が少ないようなので、その分哺乳量、哺乳状況を見ながら回数を多くされて、トータル量が増えるようにしていただけるといいのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、
日中と夜間も出来るだけ回数を増やしてみたり、寝ぼけているようなタイミングにあげてみて、しっかりと飲んでくれるようでしたら、その分間隔が少し開いてしまってもいいのかなとは思いました。
一回の哺乳量が少ないようなので、その分哺乳量、哺乳状況を見ながら回数を多くされて、トータル量が増えるようにしていただけるといいのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/6 11:25
myu
0歳4カ月
ありがとうございます!
とりあえずは昼夜の回数、トータルの哺乳量を見ながら調整しようと思います!
とりあえずは昼夜の回数、トータルの哺乳量を見ながら調整しようと思います!
2024/1/7 4:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら