閲覧数:898

言葉を話さない

ゆうか
2歳になった息子がまだパパとかばぁばしか話しません。ママていってくれない😭他の子と比べたらめっちゃ焦ってます。どうしたらいいですか😭

2024/1/4 23:14

在本祐子

助産師
ゆうかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳になられて、発語が増えずに心配になりましたね。
一般的には、1歳半健診が一つのチェックポイントになります。この時期になると、意味のある単語が2-3語あるお子さんが増えてきます。

ですが、中には、まだ有意な単語がない子もいます。2歳の時に再チェックとなることが多く、現実的には2歳くらいまでに、単語がいくつか出ていると安心とされます。

お子さんの場合には、2歳で、パパとばぁばなどを有意な発語がありますね。

これから、単語が増え、2歳代に、ママ 抱っこー、パパ バイバイ、アンパンマン 見るーなど2つの言葉を並べた2語文が出てくれば十分です。

発語は非常に個人差があるもの。焦らなくてOKです。
しゃべりたい!伝えたい!と言う気持ちが大事になりますね。
うん、うん、と聞いてあげるように関わりましょう。
発語を引き出そう、引き出そうとしてしまうと、お子さんなりにプレッシャーに感じる場合もあるそうですよ。

発達は気にかかるとは思いますが、3歳くらいまでは、お子さんの発達が緩やかな個性の範疇か、生まれつきの脳の機能特性があるかを判断するのは難しいです。

大事なお子さんですから、周りと違う行動や、発達のゆっくりさに対してヤキモキする気持ちがあって当然ですよ。

今はまだ2歳になったばかりですから、焦らずに、まずは保健師などのフォローを受けてみても良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/5 13:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家