ミルクを飲んでくれません
もねね
生後5ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てていますが、日中ミルクを飲まなくなってしまいました。
前回のミルクから12時間ほど開いてしまうこともあります。
無理やり飲ませようとすると、のけぞったり舌で押し出したりと絶対飲んでくれません。
脱水などが心配なので麦茶をあげるのですが、そちらは飲んでくれるようです。
以前は750-900mlほど飲んでいましたが、最近は500-650mlとなってしまいました。
機嫌も良く、特に問題があるようにも見えません。
病院を受診したほうが良いのでしょうか?
またこのままのミルク量で大丈夫なのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い致します。
2024/1/4 22:46
宮川めぐみ
助産師
もねねさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがミルクを飲まなくなってしまったのですね。
夜間は飲んでくれるということでしょうか?
日中もお昼寝の前後など、寝ぼけているようなタイミングに勧めてみるのはいかがでしょうか?
完全に起こさないままで、飲んでもらってみると飲んでくれることはないかなと思いました。
お茶をあまりたくさん飲んでいることでもよりお腹もいっぱいで飲まなくなってしまうこともあります。
寝ぼけているようなタイミングにも勧めてみていただき、様子を見てみていただけたらと思います。
それでも飲んでくれないようでしたら、かかりつけの先生にもご相談いただけるといいと思いますよ。
また床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてもらうのもいいと思います。
そうしていただくことで、お腹がもっと空いて、飲んでくれるようになることもないかなと思いました。
また離乳食を開始されていて、飲むよりも食べる方が良さそうでしたら、引き続き進めていただくのもいいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/5 14:56
もねね
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
寝ぼけている時に飲ませてやっと500-650mlという感じです。
離乳食は開始したばかりですが、ミルクより食いつきがいいので増やしていいか一度相談してみようと思います。
どちらにせよ一度病院に相談してみようかと思いました。ありがとうございます
2024/1/5 19:17