閲覧数:193

離乳食とミルクについて

ぽっちゃん
現在11ヶ月の娘のミルクについてです。離乳食は10時14時18時頃に3回食べています。好き嫌いもなくバランスよく食べています。水や麦茶、トマトジュースなどと一緒にたべています。食後はフォローアップミルクを100飲ませています。ミルクを欲しがってはいませんがあげると飲むので鉄不足を心配し続けています。18時に最後の離乳食を食べ、その後は10時にお腹が空きぐずるのでフォローアップではないミルクを200のみます。その後寝ていても2時頃に目覚めるので200ミルクを飲んでいます。1歳になるのでこれからミルクはどのタイミングで飲ませていけばよいのか?体重身長も標準で問題なしです。

2024/1/4 21:00

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぽっちゃんさん、ご相談承ります。
娘さんは好き嫌いなく離乳食をよく食べてくれるのですね。健やかな感じがよく伝わってきます。

ミルクは食事の代わりに、フォローアップミルクは鉄分などの不足しがちな栄養を補うためのミルクです。食事がとれていること、日中の活動や成長発達に必要なエネルギーや栄養素が取れているご様子です。ミルクはそろそろ卒業できそうだと思いましたが、ぽっちゃんさんはいかがでしょうか。

お茶なども進んでいます。虫歯予防なども考えると、まずは夜中のミルクをやめ、お茶に切り替えることができます。また22時のミルクは起きるのを待って飲ませるのではなく、寝る準備として、ヨーグルトや牛乳などで小腹を満たしてから歯磨きしてベッドに行くという流れを作ることもできます。

お子さまの離乳食の進み具合でミルクをやめるタイミングを見ていただければと思います。ミルクの場合も、寝る準備の時にミルクを飲んで歯磨きという流れを作ってあげると、ミルクからの卒業も移行しやすいのではないかと思います。
よろしかったら参考になさってください。

ご相談ありがとうございました。

2024/1/6 16:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家