閲覧数:132

上の子の赤ちゃん返りについて

あや
上の子が3歳4ヶ月の男の子です。保育園に通っています。
下の子が1ヶ月ちょっとの女の子です。
タイトルの通り赤ちゃん返りが始まりました。
よく上の子優先にと聞いて、保育園帰ってきてからは極力上の子中心でしたが割と赤ちゃんにも良く接していました。が上の子がインフルエンザにかかり日中一緒の時に過ごす時にオモチャの音や足音などで寝不足だった私は叱ってしまいました。時には叩いてしまったこともあります。夜の寝かしつけは必ず、今日はごめんねとそしてありがとうね伝えていたのですが、飲食に勤めてる主人が年末忙しく帰りが遅くなる事が増え、上の子との時間が無くなり、下の子と一緒に寝る時さえ、うるさい!赤ちゃん寝れないじゃん!と叱ってしまいました。年末年始は私の妹がお休みで実家に29日〜3日まで夜はお泊まりしてました。お昼はこちらに帰ってきて、夜にまた実家にお泊まりの繰り返しです。その時からママ嫌い始まりました。今は私の妹だけが好きでそれ以外はみんな嫌いと言います。妹の話だけ聞き、私が近づこうとすると完全拒否です。下の子にちょっかい出して、現在は叩こうとします。手や足をつねったりしてます。 そこでようやく自分がした事に原因があると分かり、改善する為に色々調べました。何があっても叩かない。『◯◯大好きだよ!◯◯が嫌いって言ってもママは大好きだよ!』『寂しかったんだよね!』『ごめんね。前にママ叩いちゃったね』拒否されてても抱きしめたりしてます。そこからずっと我慢してきてたのか、おっぱいあげないで!抱っこしないで!僕のこと抱っこしてなどいっぱい出てきました。極力わがままを聞いてます。なのですが急に『ママ嫌い!』が始まりその度に正直きついです。私にも叩いたりします。今日はソファから足で倒されました。その時とても痛く背中を強打し我慢できず泣いてしまいました。それを見ても知らんぷり。もう、どうすればいいかわかりません。最初の私の行動、態度がダメなのも知ってます。もう、手遅れですか?どうすればいいですか?
完母で育ててます。昨日からクループ症候群で機嫌も悪いです。夜は完全2人で寝て、(下の子は比較的に寝てはくれますが唸ったり、寝言が多くて一緒に寝てる時も上の子が少し反応してたので)下の子と主人が一緒に寝て、ベビーモニターを近くに置き、授乳泣きをしたら都度その部屋に行くをしてます。
アドバイスを頂けたらと思います!よろしくお願いします。

2024/1/4 19:56

宮川めぐみ

助産師
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの赤ちゃん返りについてですね。

色々なことがあり、息子さんへの対応にとてもよく努めておられると思います。
あやさんもお辛い中、お二人のお子さんのお世話をしながら、なんとかやり過ごしていたこともあったと思います。

息子さんの様子を読ませていただき、あやさんの関わりがいいことで、ちゃんと息子さんは思いっきり気持ちをぶつけることができていることもあるのではと思いました。
とても大変だと思うのですが、それでも努力をされて、息子さんの気持ちに寄り添ってあげておられることで、安心をして、気持ちをぶつけられているのかなと思いました。

引き続きあやさんのアイメッセージを伝えていただくといいと思いますよ。
大好きだよと伝えてみたり、息子さんに冷たくされた時には、寂しいよ、叩かれたり、蹴られて痛かったよと伝えてもらってもいいと思います。

体調が悪いことで、より機嫌が悪く、あやさんへの当たりがキツくなっていることもあるかもしれませんね。。

私は、あともう少しで息子さんの様子も落ち着いていくのではないかなと思います。
今、よくよく頑張って受け止めてあげておられると思います。
娘さんが生まれて、ひと月過ぎているということですし、娘さんが加わっての生活が始まってもそれぐらいが立つということなので、だんだん息子さんもその状況を受け入れつつあるのかなと思います。


旦那さんのお仕事もとても大変だと思うのですが、お休みでいらっしゃる時には、少しでも息抜きをさせてもらうようにしてみてくださいね。
そして本当に毎日、よくよく頑張っているとご自身のことをちゃんと認めてあげてください。
ご自身でよしよししてもらってみるのいいと思いますよ。
ご自身のことも満たしてあげるようにしてみてくださいね。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/5 14:19

あや

0歳1カ月
ありがとうございます。。
今日は顔を叩かれました、、
『ママ嫌い、もう外行く。』と言い玄関まで行き鍵まで開けました。外に行くなんて聞いた事ないし鍵を開けれるのも初めて知りました。
それはいくらなんでも危ないのでそれは出来ないと伝えてました。そしたら叩かれました。
私も我慢の限界でその手を振り解きました。
それが怖かったのか泣き出し、抱きついてきました。『怖かったね。ごめんね。』と伝え仲直り?になったのですが、僕のこと見てるよね?の確認作業?が多くそれを極力叶えてますが本当これがいつまで続くかと考えると本当ストレスで、、早く終わって欲しいのですが、息子も我慢した1ヶ月ちょっとと考えつつも体力や神経が疲れちゃって、、。また外行くと言われた時はどの様な対応がいいんですかね?

2024/1/5 19:38

宮川めぐみ

助産師
あやさん、お返事をどうもありがとうございます。

昨日そのようなことがあったのですね。
叩かれて、とても辛かったですよね。
お外に行くと言われて、とても戸惑われたと思います。

そのことも息子さんに伝えられていいと思いますよ。

息子さんに再度叩かれてしまい、とてもきつかったと思います。。
また外に行くといわれてしまった時には、
「お外に行きたいの?」と伝えて様子を見ていただき、「お外は寒いし、心配だから一緒に行くよ。準備をしよう」と伝えてみていただくのもいいと思いますよ。
そうこうしているうちに、また息子さんの気持ちも変わることがあるかもしれません。

ずっと耐え続ける必要はないかと思います。
あやさんが息子さんにされて嫌だったことは伝えていただいていいと思いますよ。
叩かれるよりもなでなでしてもらいたい!と伝えてもらってもいいと思います。
悲しいと伝えてもらってもいいと思いますよ。

「叩かれたら痛いよね。
ママももう叩かない、だからもう叩いてこないで」と伝えてみてはいかがでしょうか?

息子さんはそのような態度をとっていても、やはりあやさんととても求めているのだと思います。
なので抱きついてくることもするのだと思いますよ。


2024/1/6 11:04

あや

0歳1カ月

是非やってみたいと思います!
少し改善出来ればなと思います。
またあれば相談したいと思います!


アドバイスありがとうございました!

2024/1/6 12:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家