閲覧数:391

赤ちゃんを触る時

risa
こんばんは
いつも気になっていた事があります。
私は赤ちゃんに触る時、手洗いを必ずしてから触ります。
神経質かもしれませんが赤ちゃんが私の口元に触れた際も
菌や食後ということもあり気になってしまい、赤ちゃんの手も必ず拭きます。(赤ちゃんが手を舐めるので)
ですが、親や友達はお菓子を食べた後、手を洗わずそのまま触ることがあひます。
例えば、お煎餅を食べていて塩がついている手で赤ちゃんの手に触れた場合、赤ちゃんがそれを舐めてしまったら問題ですよね?
拭くのはティッシュぐらいです…本当は手洗いして欲しいですがせめてウェットティッシュで拭いてほしいです…
これは気にし過ぎでしょうか?

2024/1/4 18:51

宮川めぐみ

助産師
risaさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんを触るときの手についてですね。

書いてくださったような状況は、気になる方は気になると思いますよ。
価値観の違いになると思います。
どちらがいい、悪いということもないと思います。
赤ちゃんのご両親の思いを尊重されるのでいいように思います。

お煎餅の塩分を舐めてしまうと、赤ちゃんも驚くかと思います。
一度舐めてしまっただけで、何か病気になってしまうということはないかと思うのですが、あまりいい気持ちにはなりませんよね。

さりげなく、ウェットティッシュを薦められるのでいいと思いますよ。

菌とは共存をしないといけないと思います。
全て悪い菌ではなく、体を守ってくれるものもあります。
なので、最低限は手洗いをしていただけるといいのかなとは思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/4 23:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家