閲覧数:160

手掴み食べについて

m.h
先日は1投稿に複数の質問失礼いたしました。
改めて相談させて頂きたく、よろしくお願いします。

離乳食で手掴み食べをなかなかしてくれずに困っています。 トーストした食パンや赤ちゃん煎餅は何とか食べてくれますがそれ以外のおやきや茹で野菜はぐちゃぐちゃにして終わりです。10ヶ月だと卵焼きやミニおにぎりなど手掴み食べメニューが多く、個人差があるのは分かっていながらも焦りを感じています。口元に持っていっても嫌がられてしまいます。手掴み食べするようになるでしょうか。

2024/1/4 15:28

宮川めぐみ

助産師
m.hさん、こんばんは
助産師の宮川です。

再度投稿くださり、どうもありがとうございます。
お手数をおかけしてしまい、申し訳ありません。
ご協力をどうもありがとうございます。

お子さんの手づかみ食べについてですね。
トーストやお煎餅は手づかみ食べをしてくれているのですね。
それ以外のものは、ぐちゃぐちゃにして終わってしまうということなのですが、それでもいいと思いますよ。
そうしていくうちにだんだんを力加減もわかっていくようになると思いますし、お口にも持っていくようになると思いますよ。
これまでスプーンなどに乗せてお口に運んでもらっていたこともあると思います。
そのため、戸惑うこともあるのかもしれません。

一緒に隣で、手づかみ食べをしている様子を見せてあげてみるのもいいと思いますよ。
隣でそのようにして美味しそうに食べている様子を繰り返し見せてあげていくことで、お子さんの反応も変わっていくことはないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/4 23:30

m.h

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
最近は煎餅のみでトーストもなかなか食べてくれなくなり、ぐちゃぐちゃにしてポイと下に落とすの連続で少し疲れたので手づかみ食べの練習をストップしてましたがアドバイス下さったように一緒に手づかみ食べの様子を見せてちょっとずつしてようと思います。

メニューもレシピなど参考にしてみたいと思います。

2024/1/6 23:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家