うんちの匂いの変化
しい
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月と11日の男の子を完母で育てています。
普段はほぼなかったのですがここ数日授乳後の吐き戻しが連続してあります。
ただ1日1回〜2回程度で吐いたあと元気なので大丈夫だと思いますが、授乳中やその後にうんちすることが増えてふと思ったのが、いつもはオムツ越しでも酸っぱい匂いがしていたのですがそれが感じられず、、、
うっすらなんとも言えない匂いがありました。
ウインナーを焼く前の匂いといいますか、腐敗臭とも違うような匂いでした。
若干水っぽいなと思うのですが匂いの変化などはなにを示すのでしょうか?
2024/1/4 14:41
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
しいさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
2ヶ月のお子さんのうんちのにおいについてですね。
いつもと違うにおいがあり、性状も水っぽさがあるのですね。
そうですね、母乳のみでお育てとのことですから、ママの食べたものでうんちの様子が変わることもあります。
ですが、それよりもお子さんの腸内細菌の様子や、お腹の風邪などでにおいや色味の変化を感じることが多いかもしれません。
機嫌もよく、嘔吐の回数も少ないようでしたら様子をみてみましょう。ご心配な状況が続くようでしたら、かかりつけの小児科さんで直接診てもらってくださいね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/4 14:47
しい
0歳2カ月
ありがとうございます!!
あの後からはまた酸っぱい匂いもあったりするので様子みてみます!
因みにうんちをまとめて出すようになったら体の中に滞在することで匂い変わったりしますか?
最近まとめて多く出すように変わってきたのでそれの影響もありそうですか?
2024/1/6 12:32
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
こんにちは、宮本です。そうなのですね、まだすっぱいにおいの便が続いていらしたのですね。
おっしゃるように体の中に便を長くためるようになると、においや色も変化してくることはあります。こまめに出していた便と、まとめて出す便は見た目にも違いはあるかと思いました。
2024/1/10 15:45
しい
0歳2カ月
ありがとうございます!
2024/1/10 22:03