閲覧数:311

おっぱいの出方の左右差について

うさこ
生後4ヶ月の女の子を育てています。
今は母乳がメインの混合で日中は3〜4時間おきに授乳、寝る前にミルク(160〜200ml)をあげると、夜は6時間くらい開くことがあり、平均して1日5〜7回の授乳で欲しいだけあげています。

産まれた頃から右側の方が多く母乳が出ており、左は絞ればピューと3〜4ヶ所から出る状況でした。

ですがここ最近、左側のおっぱいが張ることが全くなくなり、絞っても滲む程度です。毎回左側から咥えさせても1分も吸わずに泣きます(出てないということでしょうか?)

右は毎回10分近く吸っており、最後は自分から離します。満足はしているようですが昔のように寝落ちすることはなくなりました。

このまま、左だけ出なくなることはあるのでしょうか。
また、今後寝る前以外にもミルクを足していく場合、念の為、毎回左側も吸わせた方が良いでしょうか。

2024/1/4 13:14

在本祐子

助産師
うさこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
分泌に左右差がありお悩みでしたね。

分泌の左右差は多かれ少なかれ皆さんにあります。基本的には、分泌が少ない方から授乳なさるのが基本ですが、左右差が大きくなってきてしまった場合には、分泌が豊かな方をしっかりと飲ませて、片側のおっぱい中心でやっていかれるようになさるのでもよいと言われています。
ですが現段階では、直母をして、搾乳して飲ませてみるのもありです。

2024/1/4 23:08

うさこ

0歳4カ月
ありがとうございました!
直母で中々飲んでくれない場合は、搾乳したものをあげてみたいと思います。

ちなみに、産院では吸われることで母乳の分泌が促されると聞きましたが、搾乳をしても同じでしょうか?

2024/1/5 7:34

在本祐子

助産師
搾乳も乳頭刺激になります。
全く同じ効果が得られるかはわかりませんが、適時搾乳をなさることで、刺激になり、分泌が促される可能性があります。
よろしくお願いします。

2024/1/5 13:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家