下痢なのか知りたい
ぴぃ
2ヶ月の女児です。
先程のオムツ替えで、初めて添付写真のようなうんちでした。下痢なのではないかと心配しています。
この月齢だと、うんちの硬さはどれくらいなんでしょうか? 元々軟便なんですが、それもこれくらいでは当たり前なのか不安です。
体調は元気で、ミルクもよく飲み、体温も37.2度でした。
元日からミルク量を100mlから120mlに変更しています。
また、今朝から哺乳瓶の乳首サイズをSSからSにしています。飲みすぎで下痢になってしまったんでしょうか。
2024/1/4 11:51
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ぴぃさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
赤ちゃんの下痢についてですね。
はじめてみたうんちの性状に驚かれたのですね。ご心配でしたね。
赤ちゃんの下痢は、オムツからはみ出るような水っぽいうんちが頻回に続くことが多いです。
お写真のご様子も水っぽさが感じられますが、この1回だけで下痢で異常ということにはなりません。
お子さんのご様子はその後いかがでしょうか。
朝お元気とのことですが、その後もミルクの飲みもよく、機嫌もよく、おしっこもいつも通りでていますでしょうか。
いつもどおりのご様子ではなく、機嫌の悪さやミルクの飲みがいまいち、また水っぽい便が頻回に続くときは下痢のこともあります。
ミルク量を増やしたことで胃腸に負担がかかった可能性もありますが、お子さんのご様子で特に変わったことがなければ経過をみられてもよいのではと思いました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/1/4 14:30
ぴぃ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
毎日うんちが1回の子なので、今日も投稿したタイミングだけでした。
夜まで様子をみましたが、いつもと違うところといえば、よく寝ること位でした。
ミルクも時間通りに泣いて、よく飲んでいるので、様子見をしようと思います。
明日以降も、下痢が続くようなら病院受診を考えようと思いますが、目処は何日くらいでしょうか?
2024/1/4 19:25
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
そうなのですね。排便回数が1日1回であれば、下痢と断言することもどうなのかなと思いました。下痢というよりは、通常と排便の性状が違う、という状況のようですね。
受診の目安はそれぞれですが、最初のご相談から1週間ほど経過されますので、あまり無理せず医師の診察を受けた方がよいようにも思いました。
2024/1/10 15:39