閲覧数:131

なんでも投げる

らぽ
最近、ボール以外のおもちゃなどを投げる、というのを覚えてしまいました。
投げたら、だめだよ、投げないよ、優しく遊ぼうねと声をかけますが、言ったそばからすぐ投げます。

電車や車で遊ぶのが好きなので、少し走らせては投げます。
投げていいボールなども渡しますが、電車がいい!と怒り、投げてしまいます。

投げないよと言っても理解できないのでしょうか?
投げるのはよくないとどう伝えたらいいのか、教えてください。

2024/1/4 8:54

宮川めぐみ

助産師
らぽさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが投げるようになっているのですね。
成長の過程でどうしても起こってしまうことになります。
それだけ手首を動かして投げることができるようになったということにもなります。

しかし投げて欲しいのは、ボールぐらいにしてもらいたいですよね、、

4,5歳ぐらいまでは、本能のままにどうしても動いてしまいます。
なので繰り返し伝えていただくのでいいと思います。
それでもなかなか止めてはくれないと思うのですが、らぽさんの方で楽しそうにボールを投げて遊んでいる様子を隣で見せてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとその楽しそうな様子を見て、気がいくようになることもあるかもしれません。

一緒にボールを投げて遊んだりすることで、気が紛れると思いますし、一緒にこれなら楽しく遊べるとわかっていくといいかもしれません。

転がして遊ぶのでもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/4 11:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家