生後8日目 授乳間隔
りな
こんにちは
先日第二子を出産しました。
今日で生後8日になります。
生まれてから完母で過ごしています。
とてもよく寝る子で毎度授乳するとそのまま寝落ちしてしまいしばら起きません。
上の子がどんなにうるさくしても、うんちやおしっこをしても泣いて訴えることもありません 。
授乳も3時間おきにとは思ってるんですが3時間経っても全く起きる気配はなくスヤスヤ。
起こして飲ませようとしても起きてくれなくて結局感覚が3〜4時間ほど空いてしまいます。
やはり3時間で無理にでも起こして飲ませた方が良いのでしょうか…?
また新生児ってこんなに寝るものでしょうか。
上の子の時の記憶が曖昧で、寝すぎなのでは?と不安になります。
2024/1/4 3:19
宮川めぐみ
助産師
りなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
まずはご出産おめでとうございます☺︎
お子さんはとてもよくねんねをしてくれるのですね。
ねんねが好きなタイプなのかもしれませんね。
3週目ぐらいになってくると、また様子は変わるかもしれないのですが、今は出来るだけ3-4時間では起こして飲ませていただけるといいと思います。
起きるまで待っていると何時間かかるかわかりません。
それを繰り返すと授乳回数が減り、哺乳量も減ることになります。
そうすると体重の増えにも影響することが出てきます。
なので寝ているところを起こすのも大変かもしれないのですが、時間を見ながら起こして飲ませてあげることを続けてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/4 11:13
りな
2歳1カ月
ありがとうございます
やはり3〜4時間が目安ですね!
まだ生後間もないので起こしてしっかり飲ませて、様子を見て過ごしていこうと思います。
2024/1/4 22:37