閲覧数:123

哺乳瓶を嫌がります

ヒナ
初めまして、現在4ヶ月の男の子ベビーがいます。
最初の1ヶ月は母乳と1日に一回にミルクを飲ませていたのですが、2ヶ月目からは完母にかわり、3ヶ月目から気づいたら哺乳瓶から飲まなくなってしまいました。
搾乳したのもあげても飲まず、哺乳瓶、乳首かえても全く飲んでくれず、泣いて嫌がったり、オエって吐く真似をして哺乳瓶から飲んでくれる事がなくなりまし。ミルクも3種類ぐらい変えたりしたのですがそれでも全く飲んでくれなくて、ずっと泣きます。おっぱいを見せると、全力でおっぱいの方を向いておっぱいから吸おうとするのですが、何度か騙して哺乳瓶からあげてもだめでした。
明後日、予定が入り親に朝から夜まで預ける予定ができてしまったのですがミルクを飲まない心配があります。
搾乳して凍らせたのも置いていくつもりです。
今後、もし自分が入院したり、コロナやインフルエンザにかかってしまい、赤ちゃんから離れないといけない時にミルクを飲んでくれないと心配です。
どのようにしたら哺乳瓶から飲んでくれるようになりますか?

2024/1/4 2:53

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ヒナさん、こんにちは。
はじめまして、助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

4ヶ月のお子さんの授乳についてですね。
哺乳瓶を嫌がることで、赤ちゃんと離れた際の授乳のご心配があるのですね。

色々お試しになっても難しかったとのことで、きっとママに抱っこされながら母乳を飲むことが大好きな赤ちゃんなのかなと思いました。赤ちゃんも安心するのでしょうね。

直接授乳ができない場合、ほ乳瓶を使用してミルクや搾乳をあげることがありますが、ほ乳瓶を嫌がるお子さんも多くいらっしゃいます。
その場合、スポイトやコップを使用して飲ませてあげることもできます。赤ちゃんの体をやや上体を起こすように抱き、下唇にちょんちょんとコップをあて、少しずつお口にいれてあげてみましょう。
流し入れて、ごっくんと耳のあたりや喉の動きが確認できればまた次をお口に入れてあげます。
はじめはこぼしてしまうことも多いですが、慣れてくると新生児の小さな赤ちゃんでもコップのみはできますので、よかったらお試しになってみてくださいね。

また、ママだとどうしても母乳のにおい、ママの感触がわかるので、ほ乳瓶を嫌がることもあります。
ママがいない状況で、おっぱいが飲めない、空腹に耐えかねる、という状況になると、以外と飲んでくれることもあります。赤ちゃんも賢いですから、普段のママとの練習ではほ乳瓶は嫌、ということもあります。ママがいなくなり、預けられてはじめて飲んでくれることもありますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/4 13:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家