閲覧数:74

1ヶ月検診

なな
子どもの1ヶ月検診で引っかからない方法、気をつけることを教えてください。

2024/1/3 19:11

在本祐子

助産師
ななさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もう少しで1ヶ月健診になるのですね。
乳児健診は、特に生後間もない1ヶ月健診は、赤ちゃんの健康保持及び増進を図ることを目的として行われます。
この時期に必要な発育がなされているか、そのための栄養状態が適切かの確認、また、出征直後には見つけることができなかった、先天的な病気の有無・早期発見が大切な目的になります。
その他、これからの予防接種の時期や種類の確認、またママさんがこれまでの育児で気になっていることや心配していることを小児科医、産婦人科医や助産師、保健師に相談することもできます。
定期的な乳幼健診は、ママさんの安心した育児のためにありますから、テストではありませんよ。
ママさんのご質問にあります、引っかからないようにするという意味合いでみれば、体重増加などの発育状況が安定しているか否かでしょうか?

お子さんのありのままを見てもらいながら、改善した方が赤ちゃんにもママさんにもメリットがあることがあれば、具体的な指導をもらえると思います。
ママさんにとっての不安を緩和し、精神的な支えにもなる貴重な機会にもなるとよいですね。

2024/1/3 19:40

なな

妊娠41週
ご回答ありがとうございます。
もし引っかかったら、再び病院へ行かされますか

2024/1/3 22:48

在本祐子

助産師
そうですね。もし、発育や発達で気にかかる点があったり、疑われる病気があれば、医師のフォローが必要になります。

2024/1/4 22:51

なな

妊娠41週
無事、引っかかりませんでした(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛

2024/1/5 7:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家