閲覧数:249

服装と温度について

さくぱん
11日前に出産し今は里帰り中なのですが、病院にて赤ちゃんの環境は25度くらいの室温と50%の湿度で、肌着、その上に着る物、おくるみを巻いて寝かせて。
と言われました。

ネットなどで温め過ぎると突然死もあるとみて、温度も色々書かれていたため湿度も含めて設定温度がわからなくなってしまいました。(病院の温度だとホットヨガみたいな状況で大人も脱水しそうです)

肌着とツーウェイ(オールシーズン用)を今 着せておりますが、その上からおくるみを巻いて寝かせても体温が下がるとうちの子はしゃっくりが出てしまい、仕方なくお腹あたりにバスタオルを乗せています。

正解が全くわからず、突然死の心配もあり困り果てて相談させていただきました。よろしくお願い致します。

2024/1/3 18:01

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
さくぱんさん、ご相談承ります。
ご出産おめでとうございます。産後間もないお体でのご質問ありがとうございます。

室温25℃、湿度50%とお聞きになり、調整されたのですね。お住いの地域にもよりますが、冬は20~25度くらいを目安にされると赤ちゃんにとって過ごしやすい気温となります。暖房で設定する場合には、20度くらいにして加湿器などを使用すると体温を保持しやすいです。
肌着とツーウェイにおくるみをされるのですね。赤ちゃんは眠くなると体温が高くなります。くるみすぎると熱がこもってしまい体温が下がる結果になることもあります。赤ちゃんは小さな体で大人と同じ数の汗腺を持っています。汗をかくと体温が奪われます。背中や頭の汗には注意してあげましょう。

足の裏はさらりとして、少しひんやりと感じる程度がちょうどよいお部屋環境の目安です。大人も寒さに強い弱いがありますが、パジャマで過ごせるくらいが目安と言われます。参考になりましたら幸いです。

子育ての知識をお持ちになっていて、工夫をする力のあるさくぱんさん。赤ちゃんそれぞれ、ご家庭の環境もそれぞれです。子育て情報を上手に使って、心地よい「我が家流」を見つけてくださいね。ではご自身の休息も大切にしながら赤ちゃんとの生活、ご家族との生活を、健やかにお過ごしくださいね。


2024/1/4 17:18

さくぱん

妊娠40週
あたたかいメッセージとご回答いただきありがとうございました。
背中と足の裏と体温計を使い、この子にとっての適温が分かってきました。
参考になるお話ありがとうございました! 

2024/1/7 17:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家