閲覧数:224

断乳後の心のケアについて

ほりたんめぐみ
もうすぐ2歳になる息子の心のケアについて相談させてください。
12/25に断乳しました。初日こそ大変でしたが、早くから「サンタさんが来たら、おっぱいにバイバイしようね👋」と伝えていたためか、すんなり欲しがらなくなりました。

ただ、泣いて欲しがることはありませんが、寝る時に私の胸元を掴んで寝るようになりました。そこから手を突っ込むこともあります。おっぱいを探しているのかと思いましたが、泣いて欲しがったり、欲しいと意思表示することはありません。必死に我慢しているように見えます。「おっぱい、欲しいんだよね。でもバイバイしたから、ちゃんと我慢できてるね。」とできるだけ気持ちを代弁するようにしてますが、心のケアまで出来ているのか心配です。

私も断乳できたおかげで、睡眠時間を確保できるようになり、楽になったので、このまま心を鬼にして授乳再開はしない予定ですが、親のワガママで息子を我慢させていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。断乳後、息子に対して何かできる心のケアはありますか? 気をつけることなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

2024/1/3 17:57

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ほりたんめぐみさん、ご相談承ります。
息子さん、頑張っているのですね。ちゃんとその頑張りをママも気が付いて受け止めてくれています。さらに伝えてあげているのは素晴らしいと思います。

めぐみさんは我慢をしている息子さんに申し訳なく思うのですね。裏を返せば、今回のことは息子さんの我慢ができたという成功体験ではないでしょうか。親御さんにとって我慢する力を育てるのは、お子さまの人生にはとても大切な生きる力を教えることができたということだと私は思います。その第一歩を、懸命に頑張っている息子さんは、ぐーんと成長しようとしている逞しいお子さまだと思いました。

大きくなっていること、頑張っておっぱいとさよならできたこと、伝えることが息子さんの心のケアです。ハグをする、言葉で伝える、手をつなぐ、くっつくなど、愛情表現のバリエーションを増やして、授乳以外にもたくさんの愛の伝え方があることを感じてもらいましょう。

断乳ができたことで息子さんの世界をどのように広げてあげましょうか。絵本を読む、手をつなぐ、手触りの良いぬいぐるみなどをベッドに持ち込むなど、ママのおっぱいのほかにも、心地よく安心できるものがあることに気が付かせてあげましょう。安心してママのお隣で寝られるようにもう少しです。

めぐみさん、息子さんの温かい手がママの胸に触れてくれるのも、もう間もなく終わるかもしれません。めぐみさん自身も息子さんの手のぬくもりをしっかりと味わってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2024/1/4 15:01

ほりたんめぐみ

1歳11カ月
ご回答ありがとうございます!
我が子の成功体験につながっている、という視点がなく、回答を読んで涙が出てきました。寂しい気持ちもありますが、小さな成功体験をこれからも積み重ねられるようにします。
またよろしくお願いします。 

2024/1/4 16:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家