閲覧数:135

つぶつぶが食べられない

ちぃちゃん
明日で9ヶ月になる息子を育てています。

離乳食は生活リズムが整い出した6ヶ月から始め、よく食べてくれていました。

1ヶ月遅れて始めましたが、アレルギーチェックは遅れない方がいいかと思い、小麦・卵・牛乳のアレルギーチェック は終わらせました。全て問題なかったです。

ただ、もぐもぐ期への移行がうまくいきません。

おかゆは、2回食を始めた8ヶ月から、7倍がゆを潰したものをあげていまして、食べてくれていました。そして2.3日前から7倍がゆを潰さずにそのまま上げてみたところ、3分の1くらいは普通に食べてくれるのですが、 だんだん唸りながら食べて、最終的に食べてくれません。

おかずは、最初手作りでにんじんなどの野菜を茹でたりして作りましたが、味が美味しくなかったのか、食べてくれず、月齢にあったベビーフードをいろいろ試しましたが、つぶが  苦手なようでなかなか食べてくれません。(最初はベビーフードの味が苦手なのかなと思いましたが、色々試す中でおそらくつぶが苦手なのかなと思っています)

また、錦糸卵を冷凍したものもパサパサしていて、吐いてしまいました。

飲み込みにくいものは苦手なようで、たくさん食べてくれていたペースト状やつぶしがゆに戻そうと思うのですが、またつぶつぶのものをあげるのは大体どれくらいのタイミングで試せばいいでしょうか。

 あぎあぎしてねなど、声をかけていますが、本人は舌で潰している感じはありますが、つぶが苦手なようです。これはだんだんと月日とともにできるようになるのでしょうか。

ただでさえ、離乳食を始めたのがおそかったので、 悩んでおります。

アドバイス等いただければありがたいです。

2024/1/3 17:50

小林亜希

管理栄養士
ちいちゃんさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます
9か月のお子さんがつぶつぶしたものを食べられないことをご心配されていらっしゃるのですね。

7倍がゆをつぶさずに上げたところ、1/3程度はしっかり食べることができている様子ですね。頑張っていると思います。
この時期は量を食べるというよりは、食べる力をつけてあげることをメインにして進めていただいてもよいと思いますよ。
1/3はそのまま食べる
疲れてくる後半はスプーンの背でお手伝いしてあげるというように、進めていくのもおススメです。
噛みにくい食材はどうしても苦手なお子さん多いです。
おかゆに混ぜる。とろみの強いあんかけに混ぜるなど、食べやすい状態を作ってあげるとよいかと思います。
お子さんなりの成長がみられていますし、焦らず、お子さんのペースでステップアップできるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/1/5 21:00

ちぃちゃん

0歳9カ月
ありがとうございます。

これまで順調だったので、急にブレーキがかかった感じがしていましたが、よくあることだと伺い、ほっとしました。

息子のペースでチャレンジできるように頑張ってます!

ちなみに、昨日と今日は7倍がゆをスプーンで潰してあげてみたところ、なんとか食べてくれたので、よかったです。

おっしゃっていただいたやり方もやってみながら、徐々に 徐々につぶつぶに移行しようと思います!

ありがとうございました! 

2024/1/5 21:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家