離乳食と生活リズム
MM
7ヶ月の子どもの離乳食と生活リズムについてご質問させてください。現在2回食です。
①2回目はいつも16時半~18時頃なのですが、病院への通院などで帰宅時刻がそれより遅くなることがありました。
離乳食の調理には冷凍保存で時短工夫もしてますが、全ての品を用意するのに30分は掛かります。
いつもの時間に離乳食をあげられない時はパスしてミルクに置き換えても良いのでしょうか?
②離乳食を食べ終えてからどれくらい時間が経ったらお風呂に入っても良いですか?
ミルクのみだった時は産科では30分以上は開けてと指示されてました。
離乳食はミルクより消化に時間が掛かりそうです。
ネットで食事直後の入浴は身体が温まり食物アレルギーを誘発する可能性があると見かけたのも気になります。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
2024/1/3 17:25
小林亜希
管理栄養士
MMさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食と生活リズムについてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①2回目はいつも16時半~18時頃なのですが、病院への通院などで帰宅時刻がそれより遅くなることがありました。
離乳食の調理には冷凍保存で時短工夫もしてますが、全ての品を用意するのに30分は掛かります。
いつもの時間に離乳食をあげられない時はパスしてミルクに置き換えても良いのでしょうか?
→お腹が空きすぎてしまっても、食べない原因にもなりますし、通院や機嫌が悪いなどで食べられない時があっても大丈夫です。回数が多くなければ、パスになってしまってもいいですよ。
②離乳食を食べ終えてからどれくらい時間が経ったらお風呂に入っても良いですか?
ミルクのみだった時は産科では30分以上は開けてと指示されてました。
離乳食はミルクより消化に時間が掛かりそうです。
ネットで食事直後の入浴は身体が温まり食物アレルギーを誘発する可能性があると見かけたのも気になります。
→食後30分~1時間程度時間が空いていると安心です。
アレルギーが起こりやすくなるわけではないですよ。アレルギー症状が重くなるというイメージで考えていただくとよいかと思います。
はじめての食材は午前中の医療機関を受診しやすい時間、夕食時は食べなれたもので進めていけば問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/5 20:55