閲覧数:308

イヤイヤが始まってきた気がする

ゆうこ
こんにちは。
1歳7ヶ月の娘が1人います。共働きで娘は4月から保育園に通っています。夫は正社員、私はパートなので娘と過ごす時間は私の方が多い状況です。
1歳半くらいから、オムツ替えもお風呂も寝るのも、何かにつけてイヤイヤしたり、アレを取って!もっと触っていたい!など要求が強くなってきました。
危険がなさそうな物は渡してあげてそのまま遊んでもらっていますが、まだまだ口に入れてしまうので取り上げることもあります。
興味を惹きそうだけど口に入れる危険から、渡せないものは娘の目につかない場所にしまっていますが、日々色々なものに興味をもつため、100%隠すのは不可能で結局取り上げることもあり、癇癪を起こして床に転がりながら大号泣します。鼻水を吸ったり爪を切ったりも嫌いでそれも癇癪を起こします。
まだまだ理解できないとは思いますが、「1回だけならいいよ」と条件付きで渡したり、取り上げるにしても「飲み込んだら危ないからダメだよ」と理由を説明してはいるのですが…。毎日毎日なので疲れてくるしイライラもします。同時に、この対応で良いのかな?とも思います。
また、危険なものを取り上げたり、鼻水を吸ったり爪切りをしたりなど娘が嫌がることをするのはほとんど私です。夫は育児に協力的で、朝の支度など分担できるところはしていますが、私がパートな分どうしても家事育児は私の比重が大きいです。結局休日もいつもやっている流れでやってしまうのもあり、私の比重が大きいままです。私が常に悪役のような感じで注意や嫌がることをしているので、娘は泣いて夫にすがり、夫は「娘のためにお母さんがやってくれてるんだよ」とは言っていますが、なだめる役で私ばかりが損な役回りな気がしてそれもイライラの原因になっています。可愛がるだけで良くて楽でいいなと思ってしまいます。また、娘のイヤイヤを上手く受け止められている感じがしなくて、娘にどう思われているのか不安です。
この時期は仕方ないと割り切るしかないのでしょうか?

2024/1/3 16:53

宮川めぐみ

助産師
ゆうこさん、あけましておめでとうございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのイヤイヤ期についてですね。
一緒にいる時間が長い分、とても大変だと思います。。
わたしも近い年月齢の子どもがおりますので、とってもお気持ちよくわかりますよ。。
大変ですよね。

娘さんの目に入らないように工夫をされていたり、素晴らしいと思います。
出来るだけ危険のないように前もって察知をするようにしたり、先回りをして動くようにするのも大変ですよね。
なかなか目が離せないこともあると思いますし、疲れてしまうと思います。
気持ちに余裕も持てなくなってくることもありますよね。
危険なものを取り上げる時には、何か代わりに興味をひきそうなものを渡してみたりするのもよかったりします。
しかし子どものこだわりポイントもあったりするので、それでもどうしようもないということもあります。。

あとは私の家のことで書かせていただくと、着替えをするのが大変なことも多いのですが、少し間をおいてからしてみると案外とすんなりとさせてもらえることもありますよ。
爪切りも寝ている時にやったりします。

泣かれてしまっても仕方がないと割り切るのも良いと思いますよ。
そして1日中泣かせてしまっているわけではありません。
くっついて、甘えられたり、楽しい時間もちゃんと持てているかと思います。
娘さんはイヤイヤの対応のことで、ゆうこさんのことを嫌ったりするようなことは決してありませんよ。

旦那さんがいらっしゃる時には、たまにはやってもらっていくと良いと思います。
旦那さんもできないと困ることもあるかもしれません。
必ずゆうこさんがしないといけないことでもないと思います。

またご夫婦でご相談いただけたらと思います。
ゆうこさんが感じておられることを伝えられても良いと思いますよ。
私ばかり嫌な役をやりたくないと伝えてもらっていいと思います。
旦那さんには、伝わっていないのかなと思いました。

わたしも嫌になった時には、「もう代わって!」と頼んで、その場を離れることもありますよ。
こちらの心の平穏を保つために離れます。
旦那さんがいらっしゃるときに頼まれてみていいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/3 23:00

ゆうこ

1歳7カ月
娘が私を嫌うことはないと言っていただけて、すごく安心しました。癇癪中は私が抱っこしても離れようとし、夫にばかり抱っこの手を伸ばすので自信がなくなっていました。そもそも癇癪の原因が私が物を取り上げたり、爪切りなどすることなので、もう片方の親の元へ行くのは自然なのですが、頭では分かっていても拒否されると傷付きますし腹も立ってしまって…。

夫にも私ばかり憎まれ役は嫌だと話をし、鼻吸いはやってもらうことになりました。夫も何をどこまでやれば良いのか分からなかったようです。やはりきちんと言わないとダメですね。

普段自分がやっていることを夫にまかせると、微妙にやり方が違ったり抜け漏れがあったりが気になり、自分でやった方が早いと全て背負い込みがちなので、頼ることも考えたいと思います。

時には離れたり、時間をおいたりなども参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました!

2024/1/3 23:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家