閲覧数:148

【完ミ】未熟児赤ちゃん:寝ている時にしか飲まない・吐き戻しが多い・乳首の吸い付きの弱さについて

いと
在週28週で娩出した現在8ヶ月(修正5ヶ月)の未熟児赤ちゃんです。
NICUに4ヶ月入院していました。

NICU入院時は、ミルクをゴクゴクと美味しそうに飲んでいました。
退院後からは環境の変化に慣れないのと遊びのみが始まったことがあり、積極的にミルクを飲むことが少なくなりました。

夜はよく寝てくれるし、おしっこやうんちも毎日出ています。
ご機嫌もよく、修正月齢通りの発育をしています。

しかし4ヶ月ほど、同じようなミルクのことでずっと悩んでいます。

完全ミルクで授乳をしているのですが
①寝ている時にしか飲まない
②吐き戻しが多い
③乳首の吸い付きの弱い

この3点に毎度毎度悩まされています。

起きている時にミルクをあげようとしても
遊んでしまって飲まず、ダラダラと2時間、3時間と時間が過ぎてしまうこともしばしばあります。

ウトウトしだした時にミルクをあげるのですが
1回量を多くする(160mL程)と吐き戻しをしてしまいます。

回数を増やしてみても、1回量が少ない(120mL程)と、吸い付きが弱く、あまり飲んでくれません。
そして起きている時にあげても、飲んでくれないので現実的に回数を増やすのは難しいです。

発育曲線もギリギリのラインで、横ばいが続いていて
あまりにも横ばいが続くようだと入院になってしまうと言われています。

何かいい方法はありますでしょうか?

2024/1/3 15:50

在本祐子

助産師
いとさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
今年もベビーカレンダーをよろしくお願いします。

早産児のお子さんの哺乳に関して悩まれていましたね。
修正5ヶ月とのことですが、修正で成長曲線もつけていらっしゃいますか?
もしよろしければ、成長曲線を見せていただけたらと存じます。
また、トータル哺乳量の推移も教えていただけますか?

吸い付きが弱く、飲むのに時間がかかったり、吐き戻しが多くあっても、発育がギリギリのラインであっても、お子さんなりの発育さえあれば、あまり気にしなくて良いとされます。
ご不安とは存じますが、その辺りが問題なければ、まずはお子さんの個性の範疇として、現状を受け止めながら見守っていく必要があります。
よかったら上記について教えてくださいね。

2024/1/3 17:06

いと

0歳8カ月
さっそくのご回答ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

修正で成長曲線もつけています。
画像を添付させていただきます。

左が実月齢の曲線で右が修正での曲線です。

トータルの哺乳量は最近は粘りに粘って
ようやく800〜1,000mLの間を推移しています。
ほぼ1日授乳しているような感じです。

大学病院の方では、最低800mLは飲むようにと言われていまして
以前までは達成できませんでした。

別の発達障害に特化している小児科に受診し、内服シロップを出してもらってからは
吐くことも減り、多くの量を飲めてはいます。

【内服している薬】
ペリアクチンシロップ
プリンペランシロップ
メジコン配合シロップ

しかし、その薬をやめてしまうと、また吐き戻しが増え、トータル量が減ってしまうため、薬をやめられません。

不安はありますが、元気にご機嫌よく過ごしてくれていることが何よりもの安心材料です。

よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/4 7:13

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございました。
拝見しましたが、実月齢で見ても、キャッチアップに向かっていますし、修正では平均値を順調に経過していますから、ママさんとしては、哺乳が寝ている時ばかりで大変とは存じますが、確実に発育は実を結んでいますよ。
頑張ってきたご様子が曲線からも、伝わりますね。
ミルクも800ml飲めているのであれば、現段階としては十分量と思います。
薬の必要性については、医師ではないため申し上げられませんが、吐き戻し対策で使われていらっしゃるのですね。
今後ともよく医師とご相談なさりながら治療方針を決めて行ってくださいね。

2024/1/4 23:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家